新電力に乗り換えるってどう?【大公開!ご利用者様アンケート結果】ヨコハマのでんき

<目次>
アンケート回答者の年代別・都道府県別
お申込みからご契約開始までの対応について
ヨコハマのでんきホームページについて
お申込みフォームについて
シミュレーションフォームついて
電気料金プランついて
お客様マイページについて

1.アンケート回答者数と年代別・都道府県別回答者の内訳

今回「ヨコハマのでんき」アンケートにご回答いただいた、ご利用者様の総数は51人です。20代から80代以上の方の幅広い方からのご回答をいただきました。
アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

アンケートにご回答していただいた方の多くは、神奈川県にお住まいの方でした。「ヨコハマのでんき」という名称のため、神奈川県の方に愛着を持っていただけているのだと実感しています。
「ヨコハマのでんき」の対象エリアは、上記にあるように東京電力エリアであれば誰でもお申込みいただけます。

ここで実際に「ヨコハマのでんき」をご利用されている方の都道府県別の内訳を公開します。東京都、茨城県、栃木県、静岡県(富士川以東)のご利用者さまは、これだけいらっしゃいます。
ちなみに「横浜市」の内訳は、「ヨコハマのでんき」のオフィスがある港北区・都筑区にお住まいの方が36%、次いで南区が10.1%、中区・神奈川区・泉区が6.7%、一番少ない区が緑区・栄区で1.1%となっております。

30代のご利用者さまが30.6%と最も多く、次いで40代の方が24.5%、50代の方が20.4%となっております。「ヨコハマのでんき」では乗り換え時に、お客様に年代を聞いておりませんので、今回アンケートご回答者さまの結果を見て初めて知る興味深い情報でした。

ここで実際に「ヨコハマのでんき」をご利用されている方の、ご契約アンペアの割合を公開します
65%の方が30A契約で最も多く
、次いで40A契約が21.1%、50A契約が7.9%、60Aが6.0%となっております。
※今回2名の方には、年代別・都道府県別の質問にご回答をいただいておりません。

2.お客様満足度について

【質問3】~【質問8】では、お客様対応やHPについての満足度をお伺いしました。4点満点で配点し、4点が満足・1点が不満足となっております。

お申込みからご契約開始までの対応について

64.7%の方が「お申込みからご契約開始までの対応」について満足されています。一方で、2点の方が3.9%いらっしゃることは、まだまだ改善点があると感じております。

「申し込みから供給開始までの日数が意外とかかったので、もし短縮されれば引っ越しの準備を開始してドタバタし始めてから気づいても乗り換えの検討がしやすくなるかなと思います。私が今年の春に契約開始した時は確かギリギリでした。」
「お申込みから利用開始まで分かりやすく非常に満足しています。」(一部抜粋)などのコメントをいただきました。

乗り換えの場合のスケジュール例

乗り換えの場合、お申込みをいただいてから長くても1ヶ月でご契約開始となります。各電力会社様も同様だと思いますが、お客様ごとに割り当てられている検針日を基準にご契約開始のお手続きをさせていただいております。

例えば、10月12日にお申込みをいただき、毎月7日が検針日だった場合、ご契約開始日は11月7日となります。この場合、約1ヶ月お時間をいただきます。お客様によって、お申込みからご契約開始までかかる日数が異なる点は、ご了承いただけますと幸いです。

お申込みいただいた情報を確認させていただき、現在ご契約されている電力会社へ契約切り替えの申請を当社でおこないます。現電力会社が承認次第、お客様へ「電気ご使用開始日」のご連絡をメールで差し上げます。

お引越しに合わせて契約を開始する場合

お引越しでご契約を開始される場合は、上記とは異なります。お申込み時に「電気ご利用開始希望日」をお伺いし、原則ご指定いただいた日付でご契約開始となるようにお手続きをさせていただきます。「電気ご利用開始希望日」の原則5日前までにお申込みをお願いしておりますが、緊急の場合はお申込み後にお電話をお願いします。

お申込みいただいた情報を確認させていただき、当社でシステム上からお引越し先のお部屋状況を確認、電気契約開始申請をおこない、お客様へ「電気ご使用開始日」のご連絡をメールで差し上げます。
すでに別の電力会社様にお申込みいただいている、前にお住まいの方が電力会社に電気契約終了のご連絡をされていない場合などは、「電気ご使用開始日」のご連絡をメールで差し上げるまでに少しお時間をいただきます。

☞お申込み方法については、お電話でお問い合わせをいただくことがあったため、8月下旬に下記バナーをTOPページに公開しました。クリックすると、お申込みフロー図をyes・noで確認ができるように改善しました。

ヨコハマのでんきホームページについて

43.1%の方が「ヨコハマのでんきHP」について満足されている一方で、2点の方が9.8%いらっしゃいます。

2月にHPのリニューアルをおこない、一般のお客様が親近感を持ってもらえるようなデザインにしました。

「御社の特色、エネルギー供給源の割合及び、その状況変化等を分かりやすくPRしたら。ユーザは単に安いだけで御社と契約しているわけではなく、環境等に関心を持ち、どのように取り組んでいるのか、世界情勢と御社の立ち位置、世界の同業他社等の比較なども説明したら良いのではと思います。」とコメントをいただきました。

エネルギー供給源の割合については、電源構成比のページで公開しており、2020年度実績も公開の準備をしております。環境配慮・世界情勢については、当社メディアサイト「サステナブルスイッチ」で日々さまざまな記事を公開しております。こちらをぜひご覧いただければと思います。

お申込みフォームについて

45.1%の方が「お申込みフォーム」について満足されている一方で、1点の方が2%いらっしゃいます。

☞お申込みフォームは定期的に改修しており、4月下旬には「お手元に検針票がない方」でもお申込みいただけるように改修(お申込み後、当社からご確認のご連絡あり)、6月上旬には「お引越し申込」ができるように改修(以前は、一度お問い合わせ頂き当社からご確認のご連絡)をおこないました。

「クレジットカード番号入力画面に、セキュリティに関する記述が無かったので不安だった。暗号化されているの?第三者に読み取られるおそれは無いの?この点は顧客の不安を解消する工夫が必要だと思います。」とコメントをいただきました。

クレジットカード番号入力画面は、代行会社の株式会社ペイジェントが管理する画面に遷移します。株式会社ペイジェントは、国際セキュリティ基準をクリアしております。セキュリティ管理について、詳しくはこちらをご覧ください。

シミュレーションフォームについて

39.2%の方が「シミュレーションフォーム」について満足されている一方で、2点の方が7.8%いらっしゃいます。

現在のシミュレーションフォームは、東京電力エナジーパートナー様の従量電灯B・Cプランにのみ対応しております。その他の電力会社とご契約されている方は、こちらのシミュレーションフォームでは対応できておらず、このような結果となったのだと考えております。

東京電力エナジーパートナー様以外の電力会社のプランと比較したい場合は、お問い合わせフォームより各プランのシミュレーションをお問い合わせいただくことが可能です。
お客様ごと個別対応となるため、お問い合わせフォームに現在ご契約いただいている電力会社の電気料金明細を1ヶ月分添付してください。

電気料金プランについて

54.9%の方が「電気料金プラン」について満足されている一方で、2点の方が3.9%いらっしゃいます。

「これからも安い料金だと助かります。」「料金が安いのも本当に嬉しいです。」「ひとり暮らしですが自分の使い方ではこれまで比較した安いと言われる他社プランのどれよりも安いので大変満足しています。」「もっと安くして欲しい。」(一部抜粋)とコメントをいただきました。

425社の料金プランを掲載している、新電力比較サイト様「神奈川県の2人暮らし世帯で最安水準の電力会社」としてご紹介していただき、多くの方に選ばれていることを実感しております。

ちなみに電気料金に含まれるものは、基本料金・電力量料金以外にもあることはご存知でしょうか?
それは、燃料費等調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、託送料金です。

中でも託送料金は、当社が販売する電気の原価の一部に相当し、この中には2020年度からあらたに「廃炉円滑化負担金」と原発事故の「賠償負担金」という原子力発電に関する費用が含まれています。金額としては、2021年10月1日から1kWhあたり+0.03円値上がりしています。

原価である託送料金が改定されれば通常は販売料金を改定しますが、ヨコハマのでんきでは、この金額を需要家様へ転嫁はせず当社にて負担をしております。詳細は下記記事をご覧ください。

【知らぬ間に電気代が値上がり?】電気料金に含まれる難解な費用を解説

マイページについて

44.9%の方が「マイページ」について満足されている一方で、1点の方が4.1%いらっしゃいます。

「請求金額をまとめて一覧で見たい。」「マイページで支払い方法を変更できるようにしてほしい。毎月の料金表示に東京電力との比較も載せてほしい。」とコメントをいただきました。

☞マイページに関しては、他社システムを利用しているため直ぐに改修することが難しいですが、いただいたご意見を真摯に受け止め、システム会社に伝えました。

――――💡―――💡―――💡――――

いかがでしたでしょうか?
現在ご契約いただいているお客様はもちろん、これから契約を検討されている方にも参考となれば幸いです。

ヨコハマのでんきは、今後も定期的にお客様アンケートを実施し、お客様からいただく声を取り入れていきたいと考えております。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☞2021/9/29からは「夜安プラン」も登場!ヨコハマのでんきHPはコチラ

ヨコハマのでんき

☞「再エネ100%の電気を使いたい」の声に応えて“再エネecoプラン100”も

【再エネecoプラン100】スライダーSP画像

☞プラン内容について、詳しくは画像をクリックして詳細ページをご覧ください!

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る