夜に電気をたくさん使う方必見!【夜安プラン】のご紹介

秋の夜長に電力プランの見直しを考えてみませんか?

みなさん、秋の夜長を楽しんでいますか?私は遅くまで起きているのが得意ではないので、鈴虫の鳴く声に耳を傾け、月を眺めて秋を感じながら眠りに就く日々です。

そんな秋は台風シーズンでもありますね。11月いっぱいまで台風の発生数が多くなり、今年も甚大な被害が出ないことを願うばかりです。
関連記事はこちら☞【秋の台風シーズン】台風の予報円ってご存じですか?

都市部で暮らす私たちにとって台風被害で心配なのが「停電」です。
停電に備えて、備蓄水や保存食などを用意していますが、「蓄電池があったら停電時に電気を使うことができるから、不安な気持ちが少し解消されるのでは?」と思っています。

さて、そんな蓄電池を設置されている方・設置を検討されている方に、おすすめの電気料金プランがあるのをご存じでしょうか?

それはどんな電気料金プランで、切り替えるとどんなメリットがあるか見てみましょう。

夜間が安い!ヨコハマのでんき【夜安プラン】のご紹介

時間帯別の電気料金プランは、すでにさまざまな電力会社でもリリースされています。

電力会社 電気料金プラン リンク
東京電力エナジーパートナー株式会社 スマートライフS・L https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/smartlife/index-j.html
シン・エナジー株式会社 【夜】生活フィットプラン https://www.symenergy.net/plan
中部電力ミライズ株式会社 スマートライフプラン https://miraiz.chuden.co.jp/home/electrify/cost/index.html

ヨコハマのでんきでも、時間帯別の電気料金プラン【夜安プラン】をリリースしました。
電気料金単価は下図のような感じです。

 

【夜安プラン】は、東京電力エナジーパートナー株式会社の「スマートライフS・Lプラン」と基本料金、電力量料金が同じ時間帯で、同じ単価に設定されています。
「おうちプラン」の電力量料金単価を見てみると、あまり電気を使わない方はご使用量(kWh)に18.32円をかけて計算されます。【夜安プラン】のナイトタイムの電力量料金単価は17.78円とお安くなっています。

また、「スマートライフS・Lプラン」と【夜安プラン】の違いは加入条件にあります。

「スマートライフS・Lプラン」ご加入条件
✓エコキュートや夜間蓄熱式機器を導入されていること
【夜安プラン】
✓ご加入条件なし
※ただし、電気の使い方により電気代削減メリットが出ない場合があります。

▲「夜安プラン」についてはこちらをクリック!

▲「夜安プラン」についてはこちらをクリック!

なぜ蓄電池を設置していると時間帯別の電気料金プランがおすすめなの?

それは、料金単価が安い時間帯に蓄電池に電気を貯めることで、料金単価が高くなる日中に安い単価で貯めた電気を放電することができるからです。
こうすることで、例えば夜安プランの場合、通常日中に電気を使用すれば“使用量×25.80円”がかかるところ、蓄電池に貯めた電気で賄うことができる分に関しては、日中に電気を使用しても“使用量×17.78円”ですみます。

夜間しか適用されない安い料金単価の電気を、蓄電池があることで夜間以外の時間帯にも使用できるため、トータルとしてこれまでより電気料金が節約できる可能性が高いでしょう。

そして、蓄電池でおすすめなのが、テスラ社のスマートかつパワフルな家庭用蓄電池システム「テスラPowerwall(パワーウォール)」

当社は日本に数社しかない、テスラPowerwallの認定販売施工会社です。いまだけお得なキャンペーンを実施中ですので、詳しく見ていきましょう。

今なら電気代無料!?夜安プラン×テスラPowerwall

2021年11月30日までに、テスラPowerwallをご購入された方に「電気代1年間無料」のキャンペーンを実施中です。

「電気代が1年間無料って、本当なの?」と思われる方もいるかと思いますので、詳しく見ていきましょう。

テスラPowerwallを設置して電気料金プランを【夜安プラン】に切り替えた場合、年間電気料金が0円になります。

<試算条件>
・4人家族
・毎月の電気料金が12,360円 
・4.28kWの太陽光発電システムを設置
・テスラPowerwallを1台設置
※50Aで月平均使用量424kWhの場合の、基本料金+電力量料金の1年間の総額平均額

時間帯によって単価が変わる【夜安プラン】に切り替えた方で、ひと月当たりの電気の使用量が多い方は、テスラPowerwallの運転モードを「時間帯別制御モード」に設定すると、大幅に節約できる可能性が高いです。

さらに、キャンペーン特典として1年間電気料金を5,000円分割引されるので、電気料金は0円になります。ただし、電気料金が5,000円に満たない場合、金額をお支払いすることはありません。

――――💡---💡---💡----

いかがでしたでしょうか?
テスラPowerwallで暮らして、電気代が1年間無料になるなんて嬉しいですよね。

ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせ

☞テスラパワーウォールについて詳しく知りたい方はコチラ

☞家庭用蓄電池テスラパワーウォ―ルの設置事例はこちらもご覧ください。

(関連記事)

停電対策に!太陽光発電+家庭用蓄電池テスラのある生活(導入編)

停電対策に!太陽光発電+家庭用蓄電池テスラのある生活(運用編)

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る