【一日でサクッと読める!】週末おうち時間にオススメしたい本BEST3

皆さんこんにちは。
さて早速ですが、コロナ禍で読書をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、特にノンストップ、ノンストレスで読むことができるオススメの本をご紹介したいと思います。
気になった方はぜひご覧ください!

【一日でサクッと読める本BEST3】コロナ禍の読書事情

コロナ禍で巣ごもり生活が続く中、読書量が2割弱増えているとの結果が出たようです。
中でも目覚ましいのは電子書籍

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区)の全国20歳~69歳の男女を対象に実施した「読書に関する調査」によると、年代別では、20~30代「電子書籍で読むことが多い」「紙媒体・電子書籍どちらも活用している」がそれぞれ約3割と、若い世代ほど電子書籍の利用が進んでいるようです。

私の場合、雑誌は電子、読書は紙媒体と分けていて、ここ2~3年はそれで定着しています。

読書の醍醐味は・・・・・
新たな考えや自分とは異なる考えに出会うこと、自分が経験していないことの疑似体験、また、書かれている世界を読み解き、自由に思いを馳せることなどではないでしょうか。

スマホのネットサーフィンもいいですが、外出を控える状況が続いている今、この機会に読書をしてみましょう!

オススメ読書本1:最近話題のあの小説!『漁港の肉子ちゃん』

作者:西加奈子
文庫:341ページ
幻冬舎HP紹介ページ:https://www.gentosha.co.jp/book/b7682.html

現在、コマーシャルなどで宣伝され目にする機会が多いので、知っている方も多いと思いますが、最近映画化された西加奈子さんの『漁港の肉子ちゃん』はとても面白かったです。

文庫は、2014年4月10日に幻冬舎より発売されました。結構前なんだなと思いますよね。ですが、2021年1月時点で累計発行部数35万部のベストセラー小説です。

名前の通り、太っていて、明るく豪快で、ちょっとおバカで、いつもわるい男に騙されちゃう肉子ちゃん。 そんな肉子ちゃんと一緒に暮らす、どこか冷めた小学生のキクコちゃんのお話です。

これから映画を見る予定がある方は、先に読んでみてはいかがでしょうか?
小説→映画で2度おいしい!!(持論です)

因みに、西加奈子さんは他にも、『サラバ』『ふくわらい』などもおすすめです。

オススメ読書本2:爽快ミステリー『カラスの親指 by rule of CROW’s thumb』

作者:道尾秀介
文庫:428ページ
講談社BOOK倶楽部HP紹介ページ:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000184588

こちらは、推理作家である道尾秀介さんのミステリー作品になります。

以前、同じ著者の方の別作品を読んだことがあったのですが、作品の独特な世界観に違和感を覚え、それ以来少し敬遠していました。
ですが、大学生の姪っ子に道夫秀介さんの『ソロモンの犬』を進められて読んでみると、え?面白い!

その中でも、『カラスの親指 by rule of CROW’s thumb』どんでん返しがすごく、軽快で、あっと言う間に読み終えてしまいました。没頭して読みふけりたい方にはおすすめです。

こちらも2012年に映画化されているようです。主演は阿部寛さん。他にも、村上ジョージさんが出ているみたいだから、見てみようかな!?

ちなみに、この作品は関連シリーズとして『カエルの小指 a murder of crows』という作品もあるようです。気になった方はぜひ調べてみてください。

オススメ読書3:自己啓発本?『夢をかなえるゾウ』

作者:水野敬也
文庫:408ページ
飛鳥新社紹介ページ:http://www.asukashinsha.jp/yumezou/into.html

自己啓発本はあまり好きではない・・・という方も多いのではないでしょうか。

タイトルに『○○で自分を変える!!』『たった○○で人生が変わる』などの言葉が並んでいると、つい、やめておこうと思ってしまいます(笑)。

ですが、そのジャンルの本とは知らずに、読んでみて面白かったのが『夢をかなえるゾウ』です。

ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様、ガネーシャが成功するための方法をいろいろ教えてくれるというお話です。

こちらも、文庫版は2011年に発売されたので10年ほど前の作品ですね。当時とても話題になっていたように感じました。
ドラマ、アニメ、そして舞台化までされた作品なので、その面白さは折り紙付きかと思います。

これまで自己啓発本を敬遠していた方も、こちらの本であれば面白く読めるのではないでしょうか?

さて、いかがでしたでしょうか?なにか気になる作品が見つかっていたら嬉しいです。

今年は暑い夏におうちでゆっくり読書時間、なんて過ごし方もいいかもしれませんね。
お好みの本を見つけて、ぜひお楽しみください!

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る