【男性も女性も!】今年のホワイトデーはお花をプレゼントしよう
コロナウイルス感染拡大によるフラワーロス
寒い冬からだんだんと暖かい日が増え、春を感じるようになりましたね!
街では、たんぽぽやオオイヌノフグリ、菜の花など春のお花がたくさん咲いているのを見かけます。
ですが、先日テレビで「生花店や花農家の需要が低迷している」というニュースを見ました。
これから卒業式や入学式、結婚式などたくさんの行事が増える中で、新型コロナウイルス感染拡大によりイベントの中止が多く、花の出荷ができない事態となっているそうです・・・。
また、予定していたイベントが急遽キャンセルとなり必要以上に花の廃棄も増えているそうです(´;ω;`)。
なんとも、複雑な思いですね・・・。
そこで今回、ホワイトデーが近いということで、
プレゼントするものが決まっていないという方、お花のプレゼントはいかがでしょうか!
プレゼントにおすすめな花束ランキング
お花のプレゼントはいいと思うけど何を渡したらいいかわからないという方や、なかなかお花屋さんに行く機会のない男性の方でも手に入れやすく、購入しやすい花を花言葉と共にご紹介します!
3位:マーガレット(花言葉:「恋占い」「真実の愛」「信頼」)
マーガレットはお花が大きすぎず、小さすぎず絶妙な大きさです。
色は黄色、白、ピンクとさまざまあり、見た目もかわいい印象にしてくれます。
定番のお花なので、女性も喜んでくれるのではないでしょうか。
花言葉のひとつである「恋占い」ですが、少女マンガなどで目にする花びらを1枚1枚ちぎり「好き」「嫌い」と恋の行方を占うところから来ています。元々は、フランスの少女たちがマーガレットを使用し占っていたことが起源となっているそうです。
また、マーガレットがギリシア神話の女性の守護神アルテミスに捧げる花であったことから、女性が求める最高の幸せとして「真実の愛」の花言葉が付けられた説もあるそうです。
花言葉って奥が深いですね・・・。
2位:ラナンキュラス(花言葉:「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」)
ラナンキュラスは幾重にも重なる花びらがふんわりと開く魅力的な花です。
一凛の存在感がとてもあり、色の種類も豊富です。
見た目が華やかなので、花束でも一凛だけのプレゼントでもとてもおしゃれです。
ラナンキュラスの花言葉は、その花の色によって次のように異なってきます。
赤色:「あなたは魅力に満ちている」
紫色:「幸福」
白色:「純潔」
ピンク色:「飾らない美しさ」
オレンジ色「秘密主義」
黄色:「優しい心遣い」
贈りたい相手のことを考えながら、色味で選んでもいいし花言葉で選んでも楽しいですね。
迷ったときは店員さんに相談しながら決めると納得のいく形になると思います。
1位:ミモザ(花言葉:「優雅」「友情」「エレガント」「秘密の恋」)
鮮やかな黄色でポンポンのような小さく丸い花が集まって咲くのが特徴です。
ドライフラワーにしてもきれいな黄色が残ってくれるので、長く楽しめます。
花束にするなら、写真のように白いカスミソウと組み合わせてもとてもかわいらしいですね。
さりげない可愛らしさなので、男性でもプレゼントとして購入しやすいのではないでしょうか。
ちなみに、ちょっと過ぎてしまいましたが、3月8日は国際女性デーとなっており、イタリアでは男性から女性に感謝の意味を込めてミモザを贈るそうです。ロマンチックですよね!
また、ミモザもその花の色によって花言葉が異なります。
オレンジ色:「エレガント」
黄色:「秘密の恋」
ホワイトデーに花束という選択
いかがでしたか?
まだまだ、おすすめがたくさんありますが少しでも参考になったなら嬉しいです。
男性から女性へ、自分へのご褒美で、日ごろの感謝を込めて友人へ。
「いつも同じようなお返しになってしまう」「花を買うことが恥ずかしい」「勇気がいる」
そんな考えを持っている方がいたら、何も考えずふらっとお花屋さんに足を運んでみてください。
花より団子の私でも実際に行ってみたら、たくさんの色彩にあふれた花を見て気持ちが明るくなりました!
そして私もミモザをGETしました!
在宅勤務が増えているので、仕事机に飾っています(*^^*)。
コロナで気持ちが暗くなる時こそ、こういった何か心が温かくなるプレゼントが一番いいのではないでしょうか?
男性のみなさん、ぜひおすすめします!