ハロウィン×手作りピニャータ【子どもも大人も叩いて盛り上がろう!】

ハロウィン_手作りピニャータ

もうすぐハロウィン🎃
テーマパークもさまざまなイベントをおこなっていますね!

そこで今回は、人気テーマパークで開催されるハロウィンイベント情報と、ご家族や友人と楽しむことができるゲーム「ピニャータ」の作り方をご紹介したいと思います。

ピニャータは簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください!

2022年も!テーマパークは続々ハロウィン化

ハロウィンイベントで有名なテーマパークといえば、ディズニーランド・ディズニーシー、そしてユニバーサルスタジオジャパン(USJ)ですね。
こうしたテーマパークでは、ハロウィンの期間限定で仮装での入場もOKとなるので、ご家族・ご友人とより楽しめること間違いなしです!

東京都【東京ディズニーランド・東京ディズニーシー】

「ディズニー・ハロウィーン」
開催期間:2022年9月15日(木)~10月31日(月)

ディズニーランド_ハロウィン

今年は3年ぶりに「スプーキー“Boo!”パレード」がおこなわれています!可愛いお化けの仮装に、ハロウィン仕様のゾクゾク・ワクワクするパレードで盛り上がりますね。
また、2018年にディズニーシーに登場し人気を博したヴィランズが、今年はディズニーランドでパレードに参加!「ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン」にも注目です。

パーク内の食べ物や飲み物もハロウィン仕様になっているので、インスタ映えですね♡
☞詳しくは:東京ディズニーリゾート公式

大阪府【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

「NO LIMIT! ハロウィーン」
開催期間:2022年9月8日(木)~11月6日(日)
※ハロウィーン・ホラー・ナイトは2022年9月9日(金)より実施中

ディズニーランド_ハロウィン

こちらも3年ぶりにフルラインナップで復活する人気ホラー・アトラクションが必見です!また、USJといえばやはり、迫力満点のゾンビパレードですよね!!
ストリート・ゾンビは新プロジェクションマッピングが登場しているようです。小さいお子さんは泣き出してしまうのではないかというくらいの迫力と怖さなのでは…。

また、ゾンビ達と一緒に踊ることができる人気イベント「ゾンビ・デ・ダンス」は、2022年が最後の開催となるそうなので、まだ参加したことがない方はぜひUSJに足を運んでみてはいかがでしょうか?

USJもパーク内の食べ物や飲み物がハロウィン仕様になっているので、こちらもインスタ映えですね♡
☞詳しくは:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式

【子どもにオススメ!】ハロウィン×手作りピニャータで楽しむ

ハロウィン_ピニャータ

皆さま、「ピニャータ(Pinata)」をご存じでしょうか?

ピニャータとは、メキシコのお祝いごとなどでよく使われるくす玉のようなものを指します。
本場では、段ボールなどで作られたピニャータ(型枠)の中にさまざまなお菓子やおもちゃを入れ、それを1人ずつ棒で叩いて割るというゲームが広く楽しまれています。

また、ピニャータは悪魔が可愛い姿に化けたものとされており、それを叩いて退治する厄除けのような意味合いもあるので、子どもたちが無事に成長するよう願うイベントとも言われています。

そこで今回は、ハロウィンパーティー用にハロウィン仕様のおばけとコウモリのピニャータを作りました👻!

手作りピニャータ

【簡単!ピニャータの作り方】段ボールまたは風船&新聞紙で工作

<段ボールで手作りピニャータ>
●用意するもの
・段ボール
・ペン
・はさみ
・のり(ボンド)
・画用紙
(吊るす場合はヒモ)

●作り方の大まかな手順
①段ボールに作りたい型を下書きする
②下書きの通りにカットする
③のり(ボンド)で貼り合わせる
※ヒモを付けるならこのタイミング
④段ボールの上に画用紙でデコレーションする
⑤お菓子などを入れて閉じる

<風船と新聞紙で手作りピニャータ>
●用意するもの
・風船
・のり(液体またはチューブ)
・新聞紙
・折り紙
(吊るす場合はヒモ)

●作り方の大まかな手順
①風船を膨らませる
②風船に水で薄めたのりを塗る
③その上から新聞紙を貼り付ける
※上となる結び目側は、後からお菓子が入れられるよう少し開けておく
④のりが乾くまで1~2日置いておく
⑤乾いたら風船を割り回収する
⑥新聞紙の上から水で薄めたのりを塗る
⑦折り紙でデコレーションする
⑧中にお菓子を入れ、入れ口を閉じる
※ヒモを付けるならこのタイミング

手作りピニャータ②

今回は段ボールで手作りしました!また、本来はヒモに吊るして目隠しをした上で叩いて割るのが主流のようですが、今回は小さい子どももいたので、目隠しはせず、芝生の上に置いて叩く形式にしました。
割ると中から大量のお菓子が出てきて、子どもたちは大喜びです🍩とても楽しそうに叩いていたので皆さんも、ぜひやってみてください!

大人だけでお酒のおつまみなどを入れてやっても楽しそうですね。
もちろんお酒を飲みながら!!ストレス発散にもなりそうです!(笑)

 サステナブルなハロウィンも楽しもう

ハロウィン_かぼちゃ

最後に、ハロウィンにできる“もったいない”をサステナブルする方法を簡単にご紹介します。

<かぼちゃの種で簡単おつまみ>
かぼちゃの種は捨てずに下記の工程で簡単なおつまみになります。

●作り方の大まかな手順
①洗ってバラバラにする
②クッキングシートの上に1粒ずつ並べる
③電子レンジ500Wで4分加熱する
(足りなかったら追加で加熱し調整する)
④お好みで塩を振って、完成

他にも、オーブンで40分ほど種を焼いてから、きび砂糖とお水を煮詰めたものと和えるだけという簡単調理方法も、美味しそうでオススメです。
かぼちゃの種にはさまざまな栄養が含まれているため、女性のホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できます。ぜひお試しくださいませ。

――――🎃――――🎃――――🎃――――

ハロウィン当日まであと少し!
皆さまもテーマパークイベントや、ご家庭でのピニャータ作りでハロウィンを満喫しましょう。特にピニャータ作りは、冬休みの宿題の工作テーマにも良いかもしれません!

また、サステナブルハロウィンにはお家にある物で衣装や飾り付けをおこなってみることもオススメです。楽しみながら取り組んでみてくださいね。

☞おすすめしたい新しい旅行スタイル

秋の行楽に!楽しみながら体験「サステナブルツーリズム」

☞実践!プチサステナブル「マイバッグ」

10/5は「レジ袋ゼロデー」有料化した効果は?おすすめマイバッグも!

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る