横浜おすすめランニングコース

地域

「横浜」をランニングしてみよう!

買い物をしたり、グルメを満喫したり、観光などで一度は横浜に訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?
観光地としてのイメージが強い横浜ですが、実はランニングを楽しむことができる街でもあります。
なぜ横浜がランニングに向いている街なのかというと、

・道が広く、平坦な場所が多いため走りやすい
・緑が多く、景色のいいスポットがたくさんあるため楽しく走れる
・ランニングステーションやコインロッカー、公園等が点在しているため荷物置き場、休憩等に困らない

というメリットがあるためです。
そして、こんな方にはぜひ横浜ランニングをお勧めします。

・コロナ禍でおうち時間が増えて運動不足になりがちな方
・コロナ太りした方、楽しくダイエットをしたい方
・体力に自信はないけど運動したい、運動を続けたいと思っている方
・ランニングデビューしたい方
・いつも同じコースばかり走って飽きているランナーの方
・いつもと違う横浜を楽しみたい方

ランニングはシューズさえあれば体力の有無等に関係なく、気軽に始められるスポーツです。
これから紹介するコースを参考にぜひ横浜ランニングを楽しんでみてください。

横浜を堪能しながらランニングするならココ!「みなとみらい~山下公園」

まず、一つ目はみなとみらい~山下公園周辺を走るコースです。
全体的にアップダウンが少なく平坦な道が多いため、初心者の方でも走りやすいコースになっています。ランニングデビューを考えている方はぜひこのコースがいいでしょう。
マークイズみなとみらいにランニングステーションがあるので、着替えや荷物置き場はそこを利用するといいと思います。
ランニングステーションの詳細はスポーツオーソリティ公式サイト(公式サイトはこちら)を確認してください。
準備が整ったら早速走りに出ましょう!
マークイズみなとみらいをスタート⇒パシフィコ横浜に沿って走る⇒赤レンガ倉庫と港の風景を眺めながら進む⇒山下公園の緑を満喫しつつ、折り返し⇒北仲通を通過⇒マークイズみなとみらいに到着

これで約7kmです。もう少し走れそうな方は山下公園を周回したり、中華街まで足をのばしたりするのもいいかもしれません。中華街まで行くと食べ歩きができたり、観光地の雰囲気を楽しめたりしてランニング以外の楽しみも増えます。ご自身の体力に応じてコースをアレンジしてみてください。
横浜の景色を楽しみながら走っていると長距離でも難なく走ることができるような気がします。
ランニングおすすめの時間帯は早朝。人通りも少なく、空気が澄んでいるので気持ちよく走ることができると思います。(朝はランニングステーションが空いていないので近場のコインロッカーに荷物を預けます。)
余談ですが、朝に走ることでその日の基礎代謝が高まり、脂肪燃焼率が上がります。ダイエットを意識している方はぜひ早朝に横浜ランニングをしてみましょう!

ランニングのしやすさ抜群!「新横浜公園」周辺

日産スタジアム横の新横浜公園も走りやすい場所です。
公園周辺に駐車場が3箇所あり、新横浜駅や小机駅からは徒歩圏内とアクセス良好です。
公園内にはコインロッカー、更衣室が2箇所あるため、荷物置き場や着替えに困ることもありません。
公園はランニングコースが設定されているため、ひたすら走ることに集中したい方や、ペース走などの練習場所としていいと思います。
また、自分の体力に応じて走る距離を調整しやすいため、もちろん初心者の方にもおすすめです。
ランニングコースの詳細は新横浜公園のサイト(公式サイトはこちら)にコースマップが掲載されているので参考にしてください。
また、公園外にはなりますが、少し走れば鶴見川沿いに出ることもできます。川沿いは見晴らしがよく、ランナーの方もたくさんいるため自然と走るモチベーションが上がります。桜並木が続いているので春にはお花見ランニングができそうです。

最後に、「ランナーにやさしく、楽しく走れる街」横浜に来てみてください。
走ることでいつもと違う横浜を楽しんでみませんか?

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る