蜜蝋ラップの作り方[10分でできる簡単4ステップ!]

【簡単!蜜蝋ラップの作り方】サステナブルな暮らしとは?

最近、サステナブルという言葉をよく耳にするようになりました。では、サステナブルとはいったい何でしょう?

辞書には次のようにあります。

「サステナブル」
持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。(出典:デジタル大辞泉(小学館))

「産業」や「開発」と聞くと私たちの生活には直接関係がないように思えますが、実際はそうではありません。
環境に配慮して生活することはもちろん、地球上の限りある資源を未来に残し、持続可能な暮らしをしていくための行動や意識すべてが、サステナブルに該当します。

そんなサステナブルな取組みは、実はさまざまなところで進みつつあります。

例を挙げると2020年7月からプラスチック製の買物袋が有料になり、買い物の際にはマイバッグ持参が推奨されるようになりました。この取組みは、人々のプラスチック削減意識が高まることを狙いとしています。

また、食品業界では食品ロスを減らす狙いで、食品の賞味期限表示を「年月日」から「年月」へ変更したり、品質に影響がない範囲で賞味期限の延長を行ったりするなどの取組みが進んでいます。

このようにさまざまな団体や企業がサステナブルな取組みを実践していますが、それと同時に大切になってくるのは、そのサービスを受ける側である私たち一人ひとりがサステナブルを意識して行動することだと思います。

【簡単!蜜蝋ラップの作り方】4ステップ10分でできる!

そこで、暮らしの中で簡単にできるサステナブルな取組みはないか探してみました。

毎日料理をする上で欠かせない、食品用ラップ
これはプラスチックでできていて、しかも使い捨て。捨てられた食品用ラップは汚れていることが多く、薄くて柔らかいためにリサイクルが難しいとされています。

そこで見つけたのが「蜜蝋ラップ」でした。
食品用ラップの代わりとして食品の保存に使うことができ、しかも、環境に配慮した素材(蜜蝋と布)で作られたものが蜜蝋ラップです。蜜蝋とは、ミツバチの巣を構成する蝋のことで、リップクリームやハンドクリームなどにも使われ、抗菌作用もあり食品の保存には適した素材です。

さらに、繰り返し使えるのでとても経済的です。早速作ってみましたので、皆さんもぜひ試してみてください!

<材料と道具>

・蜜蝋(布の重さ×3倍の量)
→蜜蝋はオンラインショップ、東急ハンズ、生活の木などで購入が可能です。
・お好みのサイズの布(今回は25cm×25cm)
→ある程度の面積がある布であれば端切れでもいいです。
→綿100%で、縫い目の細かいものや柔らかい布がおすすめです。
・新聞紙3~4枚(段ボールでも可)
・キッチンペーパー
・アイロン台
・アイロン

<作り方>

①まず、アイロンを温めておきます。その間にアイロン台の上に新聞紙、キッチンペーパー、布の順でセットします。

②布の上に蜜蝋を散りばめて、キッチンペーパーを被せます。

③蜜蝋を溶かすようにアイロンをあてて、布全体に蜜蝋をしみ込ませていきます。

④最後に乾かせば完成です。

実際にやってみるととても簡単で、準備時間を含めて10分もかからないうちに作ることができました。(乾燥時間除く)

使ってみた感じは、容器にしっかりフィットして、食品が乾燥することもありませんでした。普段使用している食品用ラップと遜色ありません。

洗って繰り返し使えますし、用途に応じてさまざまなサイズを作ればとても重宝しそう!
これがあれば食品用ラップの使用頻度を確実に減らすことができそうです。

※電子レンジでの温めには使用できないので注意です。

蜜蝋ラップ以外にも環境にやさしい暮らしを

今回は暮らしの中にサステナブルを取り入れるべく、蜜蝋ラップを作ってみました。
他にも心がけ一つでサステナブルな暮らしを送ることは十分可能です。

例えば、
・服を購入する際は再生プラスチックやオーガニックコットン素材の服を積極的に選択する。
・食材を買う際は本当に必要なものだけ購入。食品ロスを少なくする。
・ごみの分別は徹底して行う。食品トレーや牛乳パックはリサイクル回収に出す。
・ものを大切に、長い間使う。
・使用していない電気はオフにし、節電を心がける。

など。

いかがでしょうか?これはほんの一例にしかすぎませんが、すぐにできることがたくさんあると思いませんか?
持続可能な社会、地球環境を目指して何か行動してみましょう。

☞他にも!蜜蝋の使い方第2弾:リップ&ハンドクリームの作り方はコチラ

材料3つで簡単!蜜蝋(みつろう)の使い方~リップ&ハンドクリームを作ろう~

☞緑茶の茶殻やコーヒーかすも便利に再利用!詳しくはコチラ

【捨てずに簡単再利用!】茶殻・コーヒーかす×SDGs

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る