父の日のプレゼントに!年代別の少し変わったおすすめギフト選[2022]

2022年父の日

2022年の父の日は、6月19日(日)です!
皆さまもう、プレゼントするギフト選びはお済みでしょうか?

「まだ決まってない」「毎年同じようなものになってしまう」

こうしたお悩みがある方は、今年の父の日は「こだわりの逸品」かつ「サステナブル・エシカル」なギフトを選んでみませんか?

環境などに配慮したものを選ぶことは今やトレンドですよね。その中でも、最近は特にスタイリッシュでかっこいいアイテムが数多くあります。
今回は、そんなこだわりアイテムの中からおすすめしたいギフトをいくつかピックアップしてご紹介します。ぜひ参考にご覧ください!

40代50代向け:こだわりビールやスタイリッシュアイテム

元気でアクティブな方も多い40代から50代のお父さんには、おいしいものを一緒に食べに行ってみたり、スタイリッシュでかっこいいアイテムをギフトとして贈ってみては?

コーヒー豆やパンの耳をアップサイクルしたクラフトビール

クラフトビール

ビール好きな方におすすめしたいのは、これまで廃棄されてしまっていたものを原料として活用した、こだわりのクラフトビールです。アサヒユウアス株式会社では、フードロス削減をテーマにサステナブルなクラフトビールを展開しています。一部ラインナップは次の通りです。

<サステナブルクラフトビール>
・「蔵前BLACK」
やむなく飲まずに廃棄されていたコーヒー豆を原料に活用したクラフトビール。ビターチョコレートのような苦みが特徴。
・「蔵前WHITE」
やむなく廃棄されていたパンの耳を乾燥加工し、原料として活用したクラフトビール。パンの耳を使っているので、ほのかにトーストの香りが楽しめる。
・「狭山GREEN」
使いきれなかったケバ茶(製茶の際に除く茎の皮)を活用したクラフトビール。丁寧に水出し抽出された緑茶とのブレンドは爽やかな美味しさ。

店舗によって販売種類が異なるようなので、すべての飲み比べを楽しみたい方は「TOKYO隅田川ブルーイング」へ!親子でサステナブルなクラフトビールを楽しんでみてください。

<店舗情報>
・TOKYO隅田川ブルーイング
東京墨田区吾妻橋1-23-36 アネックスビル2F
☞そのほか販売店舗や商品情報はコチラ

「STANLEY(スタンレー)」のスタイリッシュなマイ真空ボトル

マイボトルやタンブラーはさまざまな種類がありますが、大人らしい落ち着いたデザインと実用性から、創業100年を越えるアメリカのブランド「STANLEY」をご紹介します。

<レガシー真空ボトル1.0L>
・容量:1.0L
・保温効力:85度以上(6時間)
・保冷効力:5度以下(6時間)

レガシーは持ち運びに便利なハンドルが付属しているので、会社でもアウトドアでも活躍できます。カラー展開は、ブラックとグリーン。グリーンは落ち着いた色合いなのでおすすめです。

マイボトルやマイタンブラーが推奨される時代、カフェでもマイボトルを持ち込むとカップ割引がありますよね。まだ持っていない方には、この機に格好良くて機能的なボトルをプレゼントしてみては?

☞「STANLEY」公式HPはコチラ

60代、健康重視の方向け:逸品食材やオシャレで実用的なカトラリー

健康にも気を使いたい方には、サステナブルでおいしい食べもののギフトもおすすめです。また、洗練されたアイテムで日々の中にも大人な楽しみを揃えてみるのはいかがでしょうか。

「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」のシャルキュトリー

シャルキュトリー

シャルキュトリー”とはフランス語でハムやソーセージなどの食肉加工品全般の総称で、日本における干物のような存在です。

KURKKU FIELDSでは、地元である木更津で採れた猪や鹿などのジビエでつくったシャルキュトリーを販売しています。肉を捌いて加工するところまでをシェフが一貫しておこなっているので、ジビエ特有の臭みや固さがないそうです。

オンラインショップでは、ジビエだけを楽しめる「ジビエおまかせセット」や、千葉県産のこだわりの豚肉でつくられたシャルキュトリーも楽しめる「シェフ‘sセレクト」など、さまざまなラインナップがあります。“いのちをありがたくいただき”、こだわりのおいしいお肉を食べてみませんか?

☞「KURKKU FIELDS」公式HPはコチラ
☞オンラインショップはコチラ

ガラスと樹脂の新素材「ARAS(エイラス)」の食器

ARASブランドのお皿や食器は、ガラスとトライタン樹脂というものを組み合わせた新素材でできています。耐久性が高く軽いことと、こだわり抜かれた色味や形状のデザインで、今人気のカトラリーです。

さまざまな大きなのお皿がラインナップされているので、「家にある大皿は重くて使うのが大変」という方にもおすすめですね。

今、世界的に大きな問題の一つとなっている“使い捨てプラスチック問題”。ARASでは、この問題に「循環型生産」というサステナブルサイクルを展開し取り組んでいます。

プラスチックを使用していても廃棄時にはまた原材料に戻すことができる、環境負荷の少ないサステナブルな商品を提供しているARASの商品は、新しい時代向けです。

☞「ARAS」公式HPはコチラ

70代、心地良い時間を過ごしたい方向け:エシカルなお酒や衣服

「エシカル・スピリッツ」の焼酎の酒粕から生まれたクラフトジン

クラフトジン

エシカル・スピリッツ株式会社では、廃棄されてしまう酒粕やカカオの皮などを再利用し製造されたエシカルなクラフトジンシリーズが展開されています。
また、ジンは蒸留酒にさまざまなボタニカル、つまり植物性の材料を組み合わせて香りづけされます。「飲む香水」とも言われる自然派なお酒は、味と香りを堪能しながらゆっくりと楽しめそうですね。

<LASTシリーズ>
中でも、LASTというシリーズのクラフトジンは、酒を絞った“最後”に得られる酒粕に、その後も“続く”新たないのちを与えることをテーマに製造。
・鳥取県の酒蔵で蒸留された酒粕を再利用
・アルコール分:43%
・ボタニカル:6種類使用

酒粕は、ペプチドやアミノ酸などの栄養素をたくさん含んでいるので、健康効果も期待されています。お酒好きなご年配の方にはプレゼントしやすいかもしれませんね。

そのほかにも、ビールから再生されたクラフトジンシリーズなど、さまざまな種類があります。オンラインショップからも購入できるので、ぜひご覧になってみてください。

☞「エシカル・スピリッツ」公式HPはコチラ
☞オンラインショップはコチラ

「PRISTINE(プリスティン)」オーガニックコットンのエシカルパジャマ

オーガニックコットン

オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使わずに栽培された農地で育てられた綿花のことを指します。大変な時間と手間をかけ栽培されたオーガニックコットンは、地球にもやさしい素材です。

また、PRISTINEでは、コットンを染色しないので「無染色」ならではの自然な色味を楽しめます。加えて、「顔の見えるものづくり」も大切にしています。これはつまり、生産者の労働環境などにも配慮し、社会面でもエシカルに取り組んでいることを意味します。

リネンコットン メンズパジャマ
おすすめは、表はリネンコットン、裏はオーガニックコットンのダブルガーゼでつくられたパジャマです。素肌に触れる部分に手触りのやさしいコットンが触れるようになっています。
・オーガニックコットンの割合:82%
・リネンコットンの割合:12%

春・夏用と秋・冬用がありますが、これからの時期を考えると「春・夏」用がいいと思います。やさしく涼しい、上質なコットン素材でできたパジャマは、気持ちの良い眠りにもつながりそうですね。

☞「PRISTINE」公式HPはコチラ
☞オンラインショップはコチラ

――――👔――――👔――――👔――――

いかがでしたでしょうか。なにか気になるアイテムや参考になるものは見つかりましたか?

母の日もそうでしたが、年々なにをプレゼントしたらいいか、楽しい反面悩ましいイベントの1つです。ブランド品やおいしいものなど、一通り贈ったことがある方には、今回のような新しい角度からのギフト例が役に立っていたら嬉しいです。

年に1度の父の日、思い出に残るようなプレゼントをお探しくださいね!

☞ヴィーガンレザーでできたスニーカーも!

ほぼ100%サステナブルなヴィーガンスニーカー「MoEa(モエア)」日本初上陸!

☞サステナブルとエシカルはどう違う?

サステナブル/SDGs/エシカルの違いとは? わかりやすく図解!

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る