「工場や倉庫の屋根に太陽光発電って導入できるの?」条件と設置方法例についてご紹介

工場や倉庫の空いた屋根を活用して、自家消費型太陽光を導入?

近ごろ、脱炭素や電気代高騰の影響を受けて再エネ市場、特に太陽光発電の市場が活発になっています。

これは、再エネと呼ばれる「太陽光発電」「風力発電」「バイオマス」「水力発電」「地熱発電」といった発電方法の中でも、太陽光発電が比較的手軽に導入できることが理由のひとつと考えられます。

そんな、ますます普及が進む太陽光発電ですが、近年では電気をたくさん使うような工場や、物流倉庫の屋根に太陽光発電を導入する企業が増えています。
しかし、一般的な住宅の屋根や建物の屋上に対して、工場・倉庫だと屋根材や屋根の形状が異なります。

そのため、「うちの工場屋根にも太陽光発電設備は設置できるのだろうか?」といった疑問をお持ちの方もいるかと思います。

そこで今回は、こういった工場や倉庫の屋根には、いったいどんな方法で太陽光発電設備を設置しているのかを解説します。
検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

その前に、自家消費型太陽光発電設置の3つのメリットってそもそも何?と思われた方は、はこちらもあわせてご覧ください。

【企業様必見!】自家消費型太陽光発電の導入によるメリット3点をわかりやすく解説

どんな屋根でも設置できるの?太陽光発電設備の設置方法

太陽光発電設備を設置する屋根の形状によって、取り付ける工法や部材は変わってきますが、構造計算に問題なければ、実はほとんどの屋根に取り付けることが可能です。

今回は、工場や倉庫の屋根に使用されていることの多い「金属ハゼ式折板屋根」への設置方法について解説します。設置方法は、2ステップといたってシンプルです。

ステップ1

太陽光モジュール(パネル)の寸法にあわせて金具を折板に取り付けます。

折板屋根に金具を取付イメージ

折版の山部分をつかみ金具という金具で挟み込み、固定します。

設置用金具全体取付

ステップ2

太陽光モジュールを設置し、上から抑え金具を取り付け、動かないよう固定します。
太陽光モジュールの大きさに合わせて、設置していきます。

太陽光モジュール設置

以上、これで完成です。

工場・倉庫への太陽光発電設備の導入を検討したい方へ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ハゼ式折板屋根のつかみ金具のみのご紹介となりましたが、当社では他にもさまざまな種類の屋根に設置しています。
「こういった屋根の場合はどうだろうか?」など、ご相談やご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

自家消費_記事内バナー_20230829

☞税制優遇について詳しく解説

自家消費型太陽光発電設備も対象!中小企業経営強化税制のススメ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る