ペットホテルに太陽光発電・V2Hの導入【災害時の在宅避難ができる環境を整備】

インタビュー

Nさま_外観写真

今回は、太陽光発電設備とV2Hを導入されたNさまに、これらの設備の導入を決められた経緯や検討段階での難しさ、実際の工事の際のお話などについて伺いました。
東京都にお住まいのため、東京都の補助金も活用された事例となります。ぜひご覧ください。

太陽光発電・V2H導入の経緯

自宅でのペットホテル開業を検討していた際、東京ゼロエミ住宅認証制度の存在を知り、省エネ住宅に興味を持ち始めました。

東京都が太陽光発電の導入を推進していることもあり調べてみると、EVとV2Hの併用により発電した電力を効率的に自家消費できることや、災害時にも非常用電源として使えることを知りました。

生き物をお預かりする仕事では、猛暑や厳冬時の停電は命にかかわりますので、特に災害対策として導入したいと思ったのが今回の経緯です。

Nさま_V2H

導入検討の段階で困ったことは?

1つ目は、「業者選び」ですね。
まず建設会社に相談しましたが、太陽光発電設備導入の補助金が増額し設置希望者が増加したことや、コロナによる物不足・半導体不足などのさまざまな影響で納期が全く見えないこと、営業担当の方がキャパオーバーでレスポンスが悪いといった理由で、自ら業者を探すことにしました。

一括見積サイトを通じて一社とやり取りを開始したのですが、担当者が毎回違ったり、営業の知識が乏しいなどの不安を抱えながらも仮契約までしました。ですが、補助金申請ができないとの理由で、先方より契約解除を通達されたのが申請締め切りの2週間前。
すぐさまネットで新たな業者を探しはじめ、しっかりとした会社ではないかと感じて連絡を入れさせてもらったのが、貴社でした。

2つ目は、「見積書の不明瞭さ」です。
計4件の見積もりを取りましたが、定価から数百万円の割引をする業者や工事費が0円など、比較のしようがない中で判断を迫られ、大変困りました。

念のため、見積金額を変換効率や発電量で割り返してみたりと試行錯誤はしましたが、結局のところ業者選定理由は値段ではなく、信頼できる会社かどうかが一番のポイントになりました。

当社に対する印象や率直なご意見

補助金の申請締め切りも迫る中で最初の業者に契約を解除され、途方に暮れながらお電話を入れた際に対応してくださったのが、今回担当となっていただいた池間さんでした。

突然の電話にもかかわらず、即座に見積もりから製品説明、補助金申請の手続きまで行ってくださり、無事締め切りに間に合わせることができました。この一連のやり取りで、貴社の組織力と池間さん個人の信頼をおける人柄に本当に救われました。ありがとうございました。

また、猛暑の中でも、数日に渡り設置工事をしていただけました。皆さん良く対応してくださり、効率よく電力消費できる設定を熱心に考えてご提案などもしていただき、大変嬉しく思いました。

Nさま_太陽光

新築への導入にあたり、気を付けたことや意識したこと

何事もそうですが、最終的には全て自己責任との意識を常に持ち、人任せにしないようにしました。
今回は太陽光発電設備・V2Hともに施主支給だったため、建設会社に任せきりにせず、直接貴社とやり取りし製品についての理解も深まったことが、結果的に良かったと感じています。

わからないことは調べ、さらに担当者に確認する。職人さんとも話をして、打ち合わせ内容に沿って施工されているか実際に現場で確認するなど、できるなりのことをしました。

導入による今後のライフスタイルへの変化

太陽光発電設備・V2Hと併せて給湯器をおひさまエコキュートにしました。日中太陽光で発電している間に沸き上げを実施するので、電力の自家消費率がさらに上がるのではないかと期待しています。

また、災害時の在宅避難を目指して環境整備をしたいと考えています。仕事柄、災害発生時にお預かりしている犬を連れての避難所への避難は困難を極めると思いますので、できる限り在宅避難で乗り切りたいと思っています。

そのためには太陽光発電設備、V2H、EVは必須アイテムになると確信しています。

Nさま_ワンちゃんと

今導入を検討されている方へ

何から始めたらよいのかわからず導入を躊躇ってしまうかも知れませんが、そこは信頼できる会社に相談、依頼することで解消できるので、補助金を上手く活用してぜひ導入してほしいと思います。

今回、太陽光発電設備+V2H+EV(個人的に三種の神器と呼んでいます)を導入しましたが、電気代高騰対策や災害対策だけではなく、地球環境のためにも小さな一歩を踏み出せた感があり、私自身も省エネや環境に対する意識が変わってきたのを実感しています。

晴れの日が今まで以上にワクワクしますよ。

【老犬ホテルSUNSHINEはちおうじ】
HP:https://pethotel-sunshine.com/
Instagram:https://www.instagram.com/sunshine_hachioji/

担当スタッフよりコメント

ペットホテルの開業、誠におめでとうございます!

「なるべく電気を買いたくない」「補助金を活用したい」というご希望でしたので、屋根面に対して効率よく発電ができるQ.SUPREMEパッケージとV2Hをご提案させていただきました。双方の相性のよさにもご納得いただけたかと感じております。

当社ではその他にも、東京都のV2Hに対する補助金の申請を代行させていただきました。また、着工中には配管の位置や機器位置でたくさん打ち合わせをさせていただけたので、Nさまにとって最適な施工内容で実施することができました。

ぜひたくさんの方にNさまのペットホテルをご利用いただければと思います!

――――🌞――――🌞――――🌞――――

テスラPowerwall_LP用

☞Powerwallをもっと詳しく!

☞自家消費率を上げるために蓄電池の導入も!

テスラPowerwallを増設!追加した理由とその後の電気代の変化は?【2台設置の事例】

☞小さい屋根でも発電効率を最大に?オプティマイザー

屋根面積が小さい・影がある住宅でも!太陽光発電の発電量を増やせる方法とは?

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る