家庭用蓄電池テスラパワーウォール施工実例(川村さま)

インタビュー

今回は、家庭用蓄電池テスラパワーウォール(Powerwall)をご購入し、住宅に設置された川村さまにインタビューさせていただきました。

テスラパワーウォールを導入したきっかけや、設置工事当日の様子などをご紹介します。
ぜひご覧ください。

テスラパワーウォール購入のきっかけは?

川村さまと当社の出会いは、昨年末。蓄電池導入を検討しているということで、ご主人よりお問い合わせをいただいたのがきっかけとなりました。当社はテスラの認定販売施工会社として関東にお住いのお客さまを中心に施工のご提案をしています。

製品の詳細や設置条件について説明にお伺いしたときには、ほかの蓄電池も検討しているということで、最終的にどの蓄電池にするかは未定との状態でした。

のちに、奥さまにテスラパワーウォールを選んだ理由を伺ってみると、「息子がテスラの自動車に乗っていて、性能がよいから蓄電池もきっと良い製品だと思いました」とお話いただきました。

また、「実際、製品の話を聞いてみて、家全体をバックアップできたり、コストも抑えられるため、最終的にこの蓄電池を選びました」と、テスラパワーウォールのスペックの高さにも魅力を感じていただけたことがわかりました。

テスラパワーウォール設置工事当日の様子

設置工事は、機器位置の最終打ち合わせから始まりました。

事前の打ち合わせで、ある程度の設置位置や配線ルートは決まっていますが、実物を搬入してみるとイメージと違ったりする場合がございます。そのため、工事日に最終確認をしてから作業を始めております。

川村さまには、機器位置はお任せいただいていたため、地下の分電盤の横への設置を提案いたしました。実際に設置場所をご覧になっていただくと、ここが一番良いだろうということでご納得いただきました。

また、施工作業が進む中で、このようにおっしゃられておりました。

「二世帯で生活しているから電気の契約が分けてるけど、本当は1台で両世帯をバックアップできたらよかったです。将来的には、技術の進化があって容量が大きくなったり、バックアップできる量が増えるのかもしれないですね」

二世帯で電気契約を分けているご家庭は少なくはないと思いますが、太陽光発電や蓄電池はそれぞれの契約に結び付ける必要があるため、世帯ごとに電気契約が異なる場合は、分割して考える必要があります。

このように、電気契約と適用範囲についても、お客さまの理想とできることを擦り合わせてご提案・ご相談させていただき、その中で一番いい形で設置をさせていただきます。

また、将来的な展望もお話しいただきました。

川村さまの考える通り、蓄電池の技術は、これからさらに進んでいくものと思われます。サイズは小さくなり、電気をためられる量は大きくなる。さらには、コスト面も見直されていけば、よりお求め安くなると考えております。

当社工事部の近藤は以下のように語ります。

「蓄電池は決して安い商品ではないですが、必ずお客様のお役に立てる商品だと考えております。その蓄電池を設置する身として、できるだけお客様のご要望の位置に蓄電池を設置できるように心がけています。また、長い期間使用していただく商品なので、施工品質や仕上がりについても最善を尽くすよう意識しております」

テスラパワーウォールへの今後の期待

「せっかくソーラーをつけたのだから、発電した電気をより効率的に使っていきたい。電気を地産地消することで、それが環境貢献につながればよいと思う」

川村さまは、数年前に太陽光発電設備を設置しており、晴れた日にはこの太陽光発電設備がご自宅へ電気を供給してくれています。ご自宅の太陽光発電設備は9㎾以上の出力を持つため、現在、発電した電気のほとんどが売電へ回ってしまいますが、蓄電池があれば話は変わります。

今後は、太陽光で発電した電気を蓄電池にためて、太陽が沈み始める時間帯からためた電気を放電することができるようになります。そうすることで、電力会社から電気を買わなくてすむのです。

川村さまのような考えで蓄電池がもっと広まっていけば、1件1件の積み重なりで今以上に地球温暖化を食い止め、未来を生きる子どもたちにより豊かな生活を与えることができるかもしれません。

「夏場なんかは、ゴンちゃんをお留守番させることも多いので、停電したとき冷房が止まらないか心配でしたが、これからは安心できます。愛犬も蓄電池設置の恩恵を受けることができます」

蓄電池のメリットは人だけではなく、一緒に暮らす愛犬にも与えられます。

いつどんな自然災害に襲われるかわからない中で、蓄電池は安心の材量になってくれます。停電することは望みませんが、そのいつ来るかわからない恐怖を払拭してくれるのが、蓄電池なのだと再確認いたしました。

----🌞---🌞---🌞----

テスラパワーウォールにご興味を持たれた方は、まずはお気軽にご相談ください。
ご要望を踏まえ、できることできないことを検討しご提案させていただきます。
ご家族にも、環境にもよりいい生活を始めてみませんか?

☞テスラパワーウォール導入後の体験談はコチラ!気になる価格や費用感も

【電気使用量公開!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて8ヶ月

☞テスラパワーウォール購入者の傾向とは?どんな人が導入している?

データでみる家庭用蓄電池「テスラPowerwall」購入者の傾向分析

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る