【電気使用量公開!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて8ヶ月

導入から8カ月が経ったテスラパワーウォール(Powerwall)生活の結果

こんにちは、アカイです。

2020年10月に家庭用蓄電池「テスラパワーウォール(Powerwall)」を設置して、早いもので蓄電池生活も8ヶ月が経ちました。
前回からデータもだいぶ蓄積されてきたので、家庭用蓄電池テスラパワーウォールを導入して生活はどう変わったのか、発表したいと思います。

まずおさらいとしまして、
我が家の太陽光パネルは「3.9kW」、蓄電池は「13.5kWh」になります。

また、前回『停電対策に!太陽光発電+家庭用蓄電池のある生活(運用編)』で書かせていただきましたが、深夜の料金が安い電気料金プラン「蓄電池プラン」で契約しているので、夜間の深夜1時から蓄電池に電気を貯めるモードで運用を続けています。

ヨコハマのでんき_蓄電池プラン

☞プランの詳細は、クリックして公式HPへ!

そこで、電気料金プランを「蓄電池プラン」に切り替えた2020年12月~2021年6月までの約半年間の結果をEXCELでまとめてみました。

テスラパワーウォール導入後の月データ

太陽光発電分は、極力売電する形でテスラパワーウォールを設定しています。
すると、発電量が多く、消費電力の少ない4月~6月に関しては、蓄電池に充電した分以外の電気使用量が100kWhを切りました。(特に5月は34kWhしか使っていません!)

50A契約の4人家族の電気使用量としては、驚きの少なさです!!

太陽光発電分を売電する形ではなく、自家消費するモードにすれば、間違いなく蓄電池に充電する分以外の電気使用量は「0(ゼロ)」にできます。
テスラパワーウォールの13.5kWhという容量は、4人家族が1日普通に暮らすことができるだけの電気を十分に賄えるということですね。

売電量に関しましても、日中の電気をテスラパワーウォールからの電気で賄っているので、2020年の同月と比べても売電に回せる電力量は増えていることが確認できます。

【太陽光+テスラパワーウォール(Powerwall)】一日の電気の使い方を公開

実際に、7月の数日間の使い方グラフをお見せします。

<7月16日(金)晴れ時々くもり>

7月16日(金)晴れ時々くもり

<7月19日(月)晴れ>

7月19日(月)晴れ

このように、深夜1時~4時くらいの時間帯になると、テスラパワーウォール(Powerwall)への充電が始まるため、電気使用量が増えています。

日中~夜までエアコンをつけて生活していますが、晴れの日は8時~0時まで電気使用量がほぼ0(ゼロ)ですので、太陽光発電と蓄電池だけで生活できていることがわかります。

<7月5日(月)雨のちくもり>

7月5日(月)雨のちくもり

雨の日に関しては、洗濯物を浴室乾燥していたりもするので、晴れの日よりも消費電力が多いです。

そのため、太陽光発電と蓄電池だけでは賄うことができず、夕方からは電気を少し購入するような形になっています。
※テスラパワーウォールの設定を「自家消費モード」にすることで、購入量を減らすことはできるかと思います。

☞テスラアプリのモード設定をもっと詳しく知りたい方はコチラ
『【家庭用蓄電池】テスラPowerwall(パワーウォール)アプリの使い方(後編)』

電力の逼迫回避にも?家庭用蓄電池テスラパワーウォールでできること

夏場になると「節電のお願い」「電力需給の逼迫」といったニュースを耳にします。

世の中的に電気の使用量が多くなり、発電量の余裕がなくなってくる時と、こういった状況になってしまいます。

JEPXという卸電力取引市場の価格は、近ごろは太陽光発電の普及もあり、需要量の多い昼間時間が高くなるのではなく、夕方の時間帯の価格が高くなる傾向にあります。

JEPX

(出典:JEPX)

東日本大震災以降、原子力発電所の多くは止まっています。
かと言って、CO2排出量削減の問題もあるので、火力発電を積極的に稼働させることも難しい状況になっていることも大きな影響かと思われます。

そんなこのご時世、一般家庭でできることはとても微力ではありますが、
例えば、蓄電池の電気で賄う時間帯設定を16時以降がメインになるよう変更することで、少しでも需要のピークをズラすことは、CO2排出削減に寄与できるのではないかと思います。

幸いなことに、停電時にテスラパワーウォール(Powerwall)を使う場面はまだ現れていませんが、また設置から1年経った頃にでも運用してみた結果を報告できればと思います。

太陽光発電+家庭用蓄電池テスラパワーウォールのスマートライフ、ぜひご検討ください。
ご相談やご質問など、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ

☞テスラパワーウォール(Powerwall)についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

家庭用蓄電池テスラパワーウォ―ル

☞テスラパワーウォール(Powerwall)を導入したお客様のインタビュー記事はコチラ

「テスラパワーウォール(Powerwall)」お客様の声【川村様】

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る