家庭用蓄電池「テスラパワーウォ―ル(Powerwall)」設置者様の声【幸田様】

インタビュー

今回は、家庭用蓄電池「テスラパワーウォ―ル(Powerwall)」を設置された幸田さまに、パワーウォ―ルを選んだ理由や導入経緯についてお伺いしました。


Q:蓄電池を導入しようと思われたきっかけについて教えてください。

2021 年9 月の卒FIT に備え、1 年ほど前から蓄電池導入の検討を始めていました。

太陽光発電は、東日本大震災で電力不足が大変な社会問題となったときに、電気は自給自足する必要があると感じ、導入しました。当時、まだ太陽光発電の価格はすごく高かったですが…売電による収益もあったため、今ではとても良い設備を導入したと感じております。

しかし、2021 年9 月には、FIT による売電が終了し、電力会社の買取単価が1/5 程となるため、売電のメリットが減ることに対策を打つべきだと考えました。

また、個人でもSDGs に取り組んでいく必要性を感じ、自分自身でできることを考えた時に、CO2 を排出しない太陽光発電をより有効活用するために蓄電池の導入を決意いたしました。

地球温暖化が深刻な問題となってきた今、自分たち一人ひとりがCO2 を出さない生活を心がけていくことが重要だと考えています。

Q:テスラパワーウォ―ル(Powerwall)を選んだ理由を教えてください。

去年からネット検索で調査を進め、各社の蓄電池を比較検討していました。

その中で、圧倒的に性能が優れており、またコストパフォーマンスも良かったことがテスラを選んだ理由です。また、テスラ社はEV 販売世界一の企業であり、信頼性が高いと思い、テスラ社の家庭用蓄電池を選びました。

設置して1 週間ですが、アプリで発電量や自宅の電気使用量を見るのが楽しみになりました。こうして、家の電気事情が見えるようになり、節電の意識が高まりました。

Q:今回なぜ横浜環境デザインを選んでいただけたのでしょうか?

ネットで検索した際、その時は「テスラ認定販売施工会社」が8 社ぐらいだったのですが、実は相見積もりを取らせていただきました。

他社は見積もりの価格が高く、契約条件もよくなかったため、御社と契約しました。今は御社を選んで正解だったと思います。

Q:今後、蓄電池に期待することや使い方などを教えてください。

いまは設置したばかりで心配はないのですが、テスラ社が外国の会社のため、補償内容や不具合があったときの対応を心配しています。

そのため、横浜環境デザインには、手厚いフォローを希望ます。

Q:太陽光発電やテスラ蓄電池の導入以外に、何か環境に対して取り組んでいることはありますか?

環境について取り組んでいることは、ごみを出さない工夫として、コンポストで生ごみを肥料にして、お庭の植栽に使用しています。また、プラスティックゴミも本当に減らさないといけないと思っています。

今は日本でも、スーパーやコンビニでレジ袋が有料になったので、エコバックを利用している人が多いですが、私たちが20 年前に息子が留学していたドイツに行ったとき、ドイツではすでにエコバックを持って買い物をされている方が多かったです。

また、電力の自由化が早くから進んでいたドイツでは、自然エネルギー由来の電気を利用している方が多く、素晴らしいことだと感じました。

外国と比べると、やはり日本は遅れていると思います。
もっと一人ひとりが、環境に配慮した生活を選んでいくべきだと思います。

私は今回、テスラパワーウォールを設置することで、太陽光発電の電気の有効利用や節電などに取り組んでいきたいと思います。

 


あとがき

幸田さまのご家庭では、ゴミを出さない工夫をしたり、プラスティックゴミを減らしたりと、もともと環境に対する取り組みを意識してされておられました。

今回テスラパワーウォールを導入されたきっかけも、CO2を出さない太陽光発電の電気を有効利用するために、「自分たちでできることをやろう」という考えのもと、導入されたということで、大変頭が下がる思いでした。

当社も、太陽光発電や蓄電池のご提案をする会社というだけはなく、持続可能な社会の実現、SDGs 目標7,11,13 が1 日でも早く達成できるように日々の業務にますます取り組んでいきます。

家庭用蓄電池「テスラパワーウォール(Powerwall)」にご興味のある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ

☞テスラパワーウォールについて詳しく知りたい方はコチラ

☞家庭用蓄電池テスラパワーウォ―ルの設置事例はこちらもご覧ください。

家庭用蓄電池テスラパワーウォ―ル(Powerwall)【設置事例紹介とお客さまの声】

☞太陽光発電+テスラパワーウォールを実際に導入してみた体験談はコチラ!

【電気使用量公開!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて8ヶ月

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る