日本で選んだのはテスラの蓄電池「パワーウォール」驚きの効果と生活
イタリア出身のRさまは、日本に移住して約20年になるそうです。
現在ご自宅には、テスラの電気自動車(EV)と太陽光発電設備があり、そして今回テスラの家庭用蓄電池「パワーウォール」を導入されました。
そこで本インタビューでは、テスラパワーウォールを導入されたきっかけや自国での環境問題への意識、蓄電池導入後の生活の変化などについてお伺いしました。
家庭用蓄電池やテスラパワーウォールの導入を検討されている方は、ぜひ参考にご覧ください。
テスラ社の蓄電池を選んだ理由[価格以外のメリット]
蓄電池の性能とライフスタイルとのマッチング
もともとテスラの車を3年前に買っていたので、テスラ社自体にも興味がありました。テスラ社は、車もそうですが、電池の作り方などがしっかりしていると思っていました。
それは蓄電池にも言えて、他の蓄電池と比較すると、やっぱりパワーウォールの方が値段に比べて容量が大きいので、いざという時にいろいろな家電製品が使えることがわかりました。
例えば、今自宅には200Vのエアコンがついていますが、パワーウォールは全く問題なく動いています。
ですが、調べたところによると、他の蓄電池はパワーウォールより価格が倍以上するけど200Vの家電製品は動かせなかったり、一部屋だけの家電製品しか動かすことができなかったりしたので、その点でもパワーウォールの方が優れていると思いました。
また、今回我が家はローンでテスラパワーウォ―ルを購入しました。価格面も重要ですが、1ヶ月のローン金額で考えると、毎月はそんなに大したことがない金額だと思っています。
特に、うちはオール電化なので、一か月だいたい2万ぐらいの電気を使ってしまっていることが多いのです。けれど、太陽光発電と蓄電池で夏でもその分は賄えている感じがあるし、 もしかしたら売電することができてプラスアルファがでる可能性もあります。
値上げや電力ひっ迫…インフラを気にしない暮らし
私は結構、地球温暖化など環境のことも心配して導入していますが、最近は停電対策としても蓄電池はいいと思います。
昨日もお知らせがあったのですが、日本は電気が足りていないし、電力ひっ迫していると言われているので、テスラパワーウォールがあると停電があっても何とか自宅で電気が使えると思います。
また、今は円安や戦争などで、電気を含めたインフラの話題がたくさん取り上げられていますよね。電気料金も上がっていくという話を聞きますし。
ソーラーパネルとテスラパワーウォールを付けたことで、外から買う電気のことを気にせず、自宅で電気を作って使うことができるので、インフラのことを気にしないでいいところがいいと思います。
イタリアと日本の違い[EVや太陽光の普及率]
日本のEV普及はまだまだ発展途上?
ドイツにも工場があるから、イタリアでもテスラは結構知られています。そもそもヨーロッパでは、電気自動車はプジョーやベンツなどもあるので、電気自動車自体の選択肢が多いです。
電気自動車の普及でいうと、日本はまだちょっと遅れていると思いますね。また、電気自動車を充電ができるところが非常に少ないのも現状不便ですね。
太陽光発電や蓄電池の普及率は?
日本とイタリアで比べると、だいたい同じくらいですね。
やっぱりみんなお金の面でしか見てないところが多くて、お金がかかるので導入しないという人も多いですが、自分は今やらなくてはいけないと思っています。私たちの世代は次の世代のために、地球のためにするべきだと思っています。
まだ6月なのに、今日の暑さもあまり普通じゃないと思うんですよ。温暖化も年々進んでしまっていると感じています。そんな今だからこそ、再生可能エネルギーを積極的に使っていきたいと思います。
今日は天気がよくて、再生可能エネルギー100%賄えているので、自然に良いことをしていると思うと気分もいいですね。
テスラの蓄電池の効果[設置から1カ月半]
設置した最初の頃は雨が多くて太陽光発電があまり発電しませんでしたが、それでも良さを感じていました。今は晴れの日が多くて、良いところしかないように思います。
毎日テスラのアプリで発電量やテスラパワーウォールからの放電の具合をチェックするのが楽しみなのですが、アプリで見ると、天気のいい日はだいたい午前中で100%充電できているように思います。
その後ちょっと売電もできるし、夜から朝まではためた電気を自家消費している感じです。そのおかげで電気の使い方もちょっと気にするようになりました。
蓄電池を導入して生活の流れにも変化が
例えば、今まで洗濯機は夜に回していたんですが、今は朝に回すようにしました。
そうすると、パワーウォールも充電しながら洗濯機も使えます。車の充電もたまに昼にやったりして、太陽光発電で発電した電気は売電するよりなるべく家で使おうという形で生活しています。
7月に入ってからは天気がいいので、今は10日近く再生可能エネルギー100%で生活しています。
電気使用量は、東京電力のHPで見れるので毎日チェックしているのですが、ここ10日間は、購入電力が「0」です。毎日東京電力のHPを見て「0」が並んでいるとうれしいです。
テスラパワーウォールと認定施工会社を決めた経緯
正直に言うと、御社に問い合わせるより前に別の蓄電池の会社からお知らせが来ていて、最初はそこのお話を聞きました。
「この蓄電池を購入すると補助金が100万円ぐらいおりますよ」みたいな話をもらったのですが、補助金がなくてもパワーウォールは容量と価格が他社製品よりいいと思い、いろいろ比較しました。
結果、やっぱりパワーウォールがいいなと思って、WEB検索をして御社から話を聞かせてもらって、それで決めました。
テスラパワーウォールへの期待と今後
ちょっと大きい話で技術の問題になりますが、太陽光発電は雨の日でも使えればいいな思います。
ちょっと曇っている日なら少しは発電できますが、梅雨は雨の日が多くて発電できなかったので、ちょっと厳しかったです。
今はまだ導入後1か月ちょっとなので、年間を通してどんな感じかは見てみたいですね。おそらく冬はちょっと発電量や充電量は落ちると思うので。
1年間運用してみて、後からテスラパワーウォールをもう1台増設で導入することも検討しています。それもパワーウォールのいいところで、10台まで増設できるので、冬場だと2台あれば多分うまく運用できるかなと思います。
太陽光発電とテスラパワーウォールを導入して、地球のために未来のために、自分も含めたみんなが設置していったらいいなと思います。
――――🌞――――🌞――――🌞――――
いかがでしたでしょうか?
環境への負荷軽減になるのはもちろん、いざという時に外部のインフラ状況を気にしなくても安心して生活できるようになるのは魅力的ですね。
最後にRさまもおっしゃっていましたが、テスラパワーウォールは複数台設置される方も多い商品です。機器がスリムなので、あまり場所を取らないことも選ばれる理由の一つと言えます。
再エネ100%での暮らしは、何気なく過ごす毎日が自然と地球にやさしいものになります。ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。
☞ローンで導入すればお得?仕組みを解説
☞パワーウォール生活の模様や費用感を紹介!