関東から全国各地へ!ツーリングにおすすめコース3選

ツーリングおすすめコース

10月に入り、緊急事態宣言も明けた今、国内旅行の準備や計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、まだまだ感染対策には注意が必要で、大人数での旅行は様子見状態ですよね。そんな今だからこそおすすめしたいのが、密にも配慮できる、バイクでのツーリング旅行です!

今回は、私が今までに走ったバイクのツーリングコースで、特におすすめしたいコースを3カ所ご紹介します。ぜひご覧ください。

☞前回ご紹介したソロキャンプ・ツーリングにおすすめのバイク車種3選はコチラ

【ソロキャン・キャンプツーリングに!】おすすめしたいバイクBEST3

北海道:上富良野【ジェットコースターの路】

エキサイティングな気分を味わいたいならここ!

ジェットコースターの路

写真では伝わりづらいですが、実際に見てみるとアップダウンが激しく、まさにジェットコースターと呼んでもいいくらいの道が約4.5km続きます。

北海道ののどかな風景を感じながら、坂道を下る爽快感は最高のツーリングになること間違いなしです。

ジェットコースターの路近辺には、チーズ好きにはたまらない「富良野チーズ工房」や、美瑛牛を使ったおいしいカレーが食べられる「ファームズ千代田」という牧場など、グルメも充実しています。

特に、「ファームズ千代田」のカレーは、私が食べたカレーの中で過去1番にランクインするほど美味しいです!

カレー

北海道ツーリングでは、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

☞詳しくは、かみふらの十勝岳観光協会公式サイト「上富良野Navi」へ

沖縄県:南部【ニライカナイ橋】

海派なら断然ここしかない!

ニライカナイ橋

海に向かって大きくカーブを描く全長660m、高さ80mの橋を渡りながら、地平線まで広がるエメラルドグリーンの海を一望できるツーリングコースです。

トンネルの上にある展望台から見る景色はとても眺めがよく、沖縄のきれいな海を存分に楽しむことができます。

ちなみに、「ニライカナイ」とは海の向こうにある神々の住む島(理想郷)という意味だそうです。
さまざまな自然からの恩恵を海からもらう、沖縄ならではの信仰文化ですね。

また、ニライカナイ橋近くには、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」があり、観光コースとしても最適です!

この「斎場御嶽」は、琉球王国最高の聖地といわれるパワースポットです。訪れた際には、ぜひ合わせて足をのばしてみてもいいかもしれません。

☞詳しくは、南城市の公式ポータルサイト「らしいね南城市」へ

長野県:茅野市【ビーナスライン】

山派なら断然ここしかない!
ここはライダーの聖地といっても過言ではありません。

ビーナスライン

ビーナスラインとは、長野県茅野市から、上田市の美ヶ原高原美術館に至る全長約76kmの道路のことです。

信号のない広々とした道を山のマイナスイオンを浴びながらバイクで走る。
この快感は中毒になること間違いなしですね。スロードライブでゆっくり堪能するのも気持ちいいと思います。

空気や景色がきれいなことはもちろんですが、ひと休みがてらに寄る「道の駅」がとてもおすすめです!長野県で採れた新鮮な野菜、ジビエ料理、名物のソフトクリームなどなど。

そのほかにも、ビーナスラインには魅力的なスポットがたくさんありますので、近場の観光スポットも合わせて回ってみてはいかがでしょうか?

☞ビーナスラインのさまざまなおすすめコースの紹介は「ビーナスライン」へ
☞長野県茅野市のおすすめ観光スポットについては「茅野観光ナビ」へ

―――🏍―――🏍―――🏍――――

いかがでしたでしょうか。

コロナ禍でソロキャンプやツーリングにハマった方はぜひ、全国各地のおすすめツーリングスポットにも訪れてみてくださいね。

私はもうじき、バイクに乗ってから7年近く経ちます。
幼少期にバイクに乗せてもらう機会があり、車と違った”風を体に浴びる感覚”に感動を覚えてから、「いつかバイクに乗りたい」という思いが膨らみ、今では大型自動二輪免許まで取得することができました。

そんな私の次の目標は、バイクで日本の全都道府県を回ること――ゆくゆくは世界一周するなんて夢を持っています。

皆さんも思い出に残るようなツーリングを!

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る