【太陽光発電と景観条例】届出も必要?関係性をわかりやすく解説!~前編~

景観条例_前編_TOP

近年、地球環境や再生可能エネルギーへの関心が高まっていますね。その中でも、太陽光発電はクリーンで持続可能なエネルギー供給源として注目を集めています。

しかし、エネルギー供給源として大活躍する太陽光発電システムを設置するには、景観への影響や都市計画の要素が大きく関係することをご存じでしょうか?

本記事では、太陽光発電と景観条例の関係について探ってみましょう。

景観条例の目的と太陽光発電との関係性

景観条例_前編_都市

景観条例の目的と太陽光発電との関係性についてまとめると、ポイントは以下の3点です。

1. 景観条例の目的

景観条例は、都市や地域の景観を保護し、美しさや特徴を維持することを目的に制定される条例のことです。地方自治体が制定します。

景観条例の対象となるのは、建物の外観やデザイン、庭園、看板、街路樹など、多岐にわたります。景観は、地域のアイデンティティや文化的な価値を反映しており、景観の保護は地域の持続可能な発展と生活の質の向上につながると考えられています。

2.景観保護とエネルギー創出の併行

景観条例は、太陽光発電の設置に関して一定の基準やガイドラインを提供しています。これにより、景観の保護と再生可能エネルギーの促進を両立させることが目指されています。

例えば一部の地域では、太陽光パネルの設置場所や角度、仕様(フレームの色や低反射・防眩加工)などに関する規制が定められています。これにより、太陽光発電の普及を進めながら、景観の損失を最小限に抑えることが可能となります。

3. 景観との調和

太陽光発電は、設置場所やシステムのデザインによって景観に与える影響が異なります。太陽光パネルが景観を損ねると考える人もいれば、再生可能エネルギーのシンボルとしての美しさを支持する人もいます。

太陽光発電システムは、建物の屋根や地上に設置されることが一般的ですが、農地や水上を活用して設置されることもあります。

景観条例における太陽光発電設置手続きについて

太陽光発電設備の設置に関しては、地域によって異なる規制が存在します。そのため、一部の自治体では、太陽光発電設備の設置について景観条例の届出が必要とされる場合があります。

届出が必要となった場合、主に以下のような流れとなります。

景観法_フロー図

具体的な届出の手続きや基準は地域ごとに異なるため、設置を検討している地域の自治体の条例や規定を確認してください。

届出の提出時期については自治体にもよりますが、着工30日前など、着工前に提出が必要となるケースがほとんどですので、早めに確認することをおすすめします。

届出を提出せずに設置した場合や、景観基準を満たしていないと判断された場合、自治体から是正命令撤去命令を受ける可能性がありますので注意が必要です。

景観との調和を図りながら太陽光発電を普及していくために

太陽光発電の普及は、地球温暖化対策や持続可能なエネルギーの推進に向けた重要な一歩です。

しかし、景観の保護もまた私たちの責任であり、景観と再生可能エネルギーの調和を図ることが求められます。そのため、地方自治体や景観条例による規制・届出手続きは、太陽光発電の設置において重要な役割を果たしています。

私たちは、美しい景観を保ちながら持続可能なエネルギーを実現するために、地域のニーズと景観の特徴を十分に考慮しながら太陽光発電の設置を進めなければなりません。

美観を損なわない設置方法については、環境省や地方自治体のホームページ上でガイドラインが公開されていますので、ぜひご確認くださいね。

—-――📘--――📘--――📘――――

いかがでしたでしょうか?

後編では、ガイドラインに基づいた設置方法についてお話しします。そちらもぜひご覧ください。

☞その他の届出関連も要チェック!

【企業様向け】太陽光発電設備導入時の注意点!~届出・申請手続き編~

☞太陽光発電の設置義務化も進む

川崎市も太陽光発電の設置義務化へ【東京都との制度の違いとは?】

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る