【エシカル商品を買ってみよう】神奈川のおすすめショップ選

地域

Ethical&SEAグッズ

皆さまこんにちは。
先日公開された「おすすめエシカルアイテム」を紹介した記事はご覧いただけましたでしょうか?

さて、今回はエシカル消費を生活に取り入れてみたいという方に向けて、わたしが行ってよかったと思ったエシカルショップをいくつかご紹介したいと思います。

エシカルをテーマとしたお店はまだまだ馴染みがないかもしれませんが、調べてみると神奈川県内にも素敵なお店がありますので、ぜひ足を運んでみてください。

おすすめショップその①鎌倉散歩で訪れてみてほしい「えしかる屋」

鎌倉・雪ノ下の閑静な住宅街にあります。
こちらのお店では、通常の雑貨屋さんなどではみたことのないような、珍しいエシカル商品を多数取り扱っています。

フェアトレードのコーヒー豆や胡椒などの食品をはじめ、廃材を再利用して作られた日用品、洋服やバッグなどさまざまなものが並んでいます。
前回の記事で紹介したアイテムもこちらで購入させていただきました。

お店のオーナーさんやスタッフの方は、エシカルに関する活動を積極的におこなっていらっしゃいます。そのため、エシカルについてとても精通しており、エシカルそのものに関することや、それぞれの商品が作られた背景についてなど、丁寧に教えていただけます。

商品の販売だけでなく、エシカルに関するセミナーオンライントークイベントなども開催されているので、エシカルについて学びたいという方におすすめのお店です。
鎌倉観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報:えしかる屋

住所:〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3丁目9-5-1 1階
HP:https://www.ethical-ya.com/
営業日時:水曜日~日曜日11:00-17:00
定休日:月曜日・火曜日
アクセス:JR「鎌倉駅」東口から徒歩15分/またはJR「鎌倉駅」東口よりバス鎌20「鎌倉宮(大塔宮)行」約6分「岐れ道」下車

おすすめショップその②こだわりエシカルコスメが豊富「Ethical&SEA」

2021年3月に旗艦(きかん)店として横浜にオープンしたお店で、現在は東京に3店舗、神奈川に2店舗あります。

Ethical&SEA店舗全体

Ethical&SEA店舗全体

こちらのお店では世界中から厳選されたエシカルなコスメ、食品、雑貨など、500種類以上の商品を取り扱っており、見ているだけでもわくわくする楽しいお店です。

店名に「SEA」とあるように海に配慮した商品も多く、生分解性の高い入浴剤や海に優しい日焼け止めなど、海を汚さないための商品が多数あります。環境にも配慮できて、使う自分自身も綺麗になれるといった魅力的な商品ばかりです。

スタッフの方々が実際に商品を試してみたレビューを教えてくださったり、各商品のエシカルなポイントについて説明していただけたりするので、数ある中からお気に入りのエシカル商品を見つけることができると思います。

横浜駅からすぐとアクセスもいいので、お仕事帰りにふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

Ethical&SEAグッズ

Ethical&SEAグッズ

店舗情報:Ethical&SEA

住所:〒220-0005神奈川県横浜市西区南幸1-5-1相鉄ジョイナス 2階
HP:https://ethicalsea.com/
営業日時:10:00-21:00 ※相鉄ジョイナスに準じる
アクセス:ブルーライン「横浜駅」徒歩2分
相鉄本線「横浜駅」徒歩2分、「平沼橋駅」徒歩6分、JR「横浜駅」徒歩3分

エシカルを学びたい/取り入れたい方はぜひお店に!

エシカル消費_紙袋

実際にお店に行くことは、お店のスタッフの方々から直接エシカルのお話や考えが聞けたり、商品が作られたストーリーを知ることができたりするので、商品を購入する以外にも得られるものは多いです。

今回ご紹介した2つのお店のスタッフの方々は、皆さんエシカルに対して熱い思いをもっており、たくさんお話を聞かせていただくことができ、いい刺激を受けました。

スタッフの方々がとてもいきいきと、楽しくエシカルに取り組んでいらっしゃる姿や、商品が作られた背景を知ると「もっと物を長く大切に使おう」「普段の買い物や行動も考え直してみよう」と思えるようになる良いキッカケになります。

また、エシカルについてあまり詳しくない方や行動に移すのは難しいと思っている方でも、気軽にエシカルに触れることができると思います。

エシカルについて興味がある方、もっとエシカルについて学びたい・触れたいという方は、今回ご紹介したお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ぜひ楽しみながらエシカルを取り入れてみてくださいね!

――――💧---💧---💧----

☞髪にも環境にもやさしいシャンプーを手作りしよう

脱プラスチック!髪にも環境にも優しいシャンプーバーの作り方

☞蜜蝋を使って自然派なリップクリームやハンドクリーム

材料3つで簡単!蜜蝋(みつろう)の使い方~リップ&ハンドクリームを作ろう~

関連記事

お問い合わせ

運営会社

太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

詳しく見る