テスラ専用充電器「スーパーチャージャー」全国の設置場所一覧(2023年12月21日現在)

テスラ_スーパーチャージャー_TOP

テスラの「スーパーチャージャー」とは

「スーパーチャージャー」とは、テスラ専用の急速充電器(設備)のことを言います。

通常、サービスエリア(SA)や駐車場などのさまざまな場所に設置されているEV急速充電器には、複数種類の規格が存在します。日本では「CHAdeMO(チャデモ)」という設備が設置されていることが多いですね。

CHAdeMOはあらかじめクレジットカードを登録し、その都度課金をおこなうための認証カードを発行する必要がありますが、テスラのスーパーチャージャーでは認証カードの発行が不要です。

また、通常のEVの充電器はフル充電するまでに5~8時間ほどかかるのに対し、テスラ社のスーパーチャージャーは30分ほどでフル充電を完了します。加えて、わずか15分でも最大275km相当を充電することが可能です。そのため、食事の間やショッピングの間に簡単に充電を完了することができるので便利ですね。

日本国内100ヵ所目となるスーパーチャージャーが登場!

テスラ_スーパーチャージャー_リビングタウンみなとみらい

(リビングタウンみなとみらい:スーパーチャージャー)

2023年7月10日、リビングタウンみなとみらいの駐車内にV3スーパーチャージャーのステーションが開設されました。

9月に正式にオープンしたリビングタウンみなとみらいの駐車場内に設置されたスーパーチャージャーは6基です。また、リビングタウンみなとみらいは、住宅展示場や自動車ディーラーのショールームエリアとなっています。
☞詳しくはコチラ!

そして2023年12月19日には、東名川崎ICから30秒のところに位置するテスラサービスセンター東名川崎に、国内100箇所目となるスーパーチャージャーが登場いたしました。こちらももちろん、国内では最速充電ができるV3スーパーチャージャーです。

スーパーチャージャー東名川崎に設置された3基は、特別カラーのものになっているようです。気になった方はぜひテスラEVで訪れてみてくださいね。
☞詳しくはコチラ!

V3スーパーチャージャーとは

さてここで、「V3スーパーチャージャー」とは何かを簡単にご紹介します。
今、テスラが展開しているスーパーチャージャーには、以下のような種類があります。

①V2スーパーチャージャー
最大出力120kW(公称)※2基の充電器で145kW程度の電源を共用
②アーバンスーパーチャージャー
最大出力72kW(公称)※150kW程度の電源を2基に分割して使用
③V3スーパーチャージャー
最大出力250kW(公称)※電源は単独で使用
④V4スーパーチャージャー
最大出力250kW(公称)

日本で普及しているチャデモは最大50kWが主流で、チャデモの場合、常に最大出力は出ないため、30分で充電できるのは20kWh程度です。しかし、V3スーパーチャージャーは最大250kWなので、30分充電した場合は最大出力の70%程度と見積もっても以下の走行分を充電できると考えられます。

250kWh×30分×70%=87.5kWh
→5km/kWhとして、437.5km分の充電が可能

テスラスーパーチャージャー:全国の設置場所一覧

テスラジャパンの公式HPにあるスーパーチャージャーへのアクセスマップを参考に、設置場所を以下の通りまとめてみました。2023年12月21日現在、神奈川県には9カ所43基が設置されています。

テスラ車の購入を検討されている方は、ぜひお近くのスーパーチャージャー設置場所についても一度確認してみてくださいね。

日本全国スーパーチャージャー設置台数(2023.12.21)

※以下都道府県順に掲載

スーパーチャージャー全国設置台数・場所一覧
都道府県 合計台数 設置場所 台数
北海道
8
北海道中央区 4
北海道函館市 4
青森県 3 青森県青森市 3
岩手県 6 岩手県盛岡市 6
宮城県
8
宮城県泉区 4
宮城県仙台市 4
山形県 4 山形県山形市 4
福島県 4 福島県郡山堤 4
茨城県
10
茨城県つくば市 4
茨城県ひたちなか市 6
栃木県
10
栃木県宇都宮市 6
栃木県佐野市 4
群馬県 6 群馬県佐波郡 6
埼玉県
27
埼玉県川口市 4
埼玉県さいたま市 12
埼玉県鶴ヶ島市 1
埼玉県所沢市 4
埼玉県三郷市 6
千葉県
28
千葉県柏市 4
千葉県木更津市 6
千葉県千葉市 14
千葉県松戸市 4
東京都
64
東京都足立区 6
東京都板橋区前野町 4
東京都江東区有明 8
東京都江東区青海 4
東京都江東区東雲 8
東京都渋谷区猿楽町 4
東京都新宿区西新宿 4
東京都世田谷区砧 6
東京都千代田区内幸町 4
東京都千代田区丸の内 2
東京都中央区八重洲 4
東京都調布飛田給 4
東京都港区赤坂 4
東京都港区六本木 2
神奈川県
43
神奈川県足柄上郡 6
神奈川県厚木市 8
神奈川県川崎市 3
神奈川県相模原市 4
神奈川県秦野市 4
神奈川県藤沢市 2
神奈川県横浜市青葉区 6
神奈川県横浜市戸塚区 4
神奈川県横浜市西区 6
新潟県 4 新潟県新潟市 4
富山県 4 富山県富山市 4
石川県 4 石川県金沢市 4
福井県 4 福井県福井市新保北 4
山梨県 6 山梨県甲府市 6
長野県
12
長野県飯田市 4
長野県北佐久郡軽井沢町 4
長野県松代町 4
岐阜県 4 岐阜県羽島市 4
静岡県
32
静岡県御殿場市 6
静岡県富士市 4
静岡県静岡市 6
静岡県浜松市 10
静岡県焼津市 6
愛知県
34
愛知県春日井市 4
愛知県豊田市東新町 8
愛知県名古屋市 22
三重県
8
三重県伊賀市 4
三重県多気郡 4
滋賀県 4 滋賀県大津市 4
京都府
20
京都府京都市 10
京都府右京区 6
京都府下京区 4
大阪府
50
大阪府茨木市 6
大阪府大阪市 25
大阪府貝塚市 3
大阪府高槻市 8
大阪府豊中市上津島 8
兵庫県
22
兵庫県伊丹市 8
兵庫県神戸市北区 6
兵庫県神戸市中央区 4
兵庫県神戸市東灘区 4
奈良県 4 奈良県橿原市 4
鳥取県 4 鳥取県鳥取市 4
岡山県
8
岡山県岡山市 4
岡山県倉敷市 4
広島県 8 広島県広島市 8
徳島県 8 徳島県鳴門市 8
香川県 4 香川県高松市 4
愛媛県 4 愛媛県松山市東石井 4
高知県 4 高知県高知市 4
福岡県
13
福岡県糟屋郡須恵町 6
福岡県福岡市博多区 7
熊本県 4 熊本県熊本市 4
宮崎県 4 宮崎県宮崎市 4
鹿児島県 6 鹿児島県鹿児島市 6

☞スーパーチャージャー設置場所の詳細確認はコチラ!

テスラの電気自動車(EV)をご家庭で充電するには?

このように、テスラの電気自動車(EV)の充電設備は、徐々に整ってきているように感じます。
しかし、国内の電気自動車のインフラは、ガソリンスタンドの数に比べ明らかに少ない状況です。

毎日の通勤やお買い物に車を使う場合に、「手軽に充電できずに不便なのでは?」と不安に思われている方も多いかと思います。

しかし、ご安心ください。
実はテスラは、家庭用の充電器(ウォールコネクター)も販売しています。

ウォールコネクター写真

一般的な200VのEV用コンセントでは、出力3.2kWとなりますが、テスラのウォールコネクターは、家庭用充電器の中では高出力となる、最大9.6kWまで出力が可能です。また、ご家庭の電気のご契約容量に合わせて、調整することができます。

では、実際に電気自動車の走行にはどれほどの電気が必要なのでしょうか?
一般的なガソリン車の燃料費と比較し、テスラのEV(モデル3RWD)の電気代を、走行距離10,000㎞で比較すると、下記のようになります。

TESLA 電気代 28,205円
内訳 10,000㎞÷7.8km(電費)×22円/kWh
ガソリン車 燃料代 118,667円
内訳 10,000㎞÷15㎞(燃費)×178円/L

ガソリン車のL:走行距離(いわゆる燃費)に対して、テスラEVのkWh:走行距離(電費)は短くなりますが、ガソリン代に対し電気代が安いので、結果として走行距離に対してかかる費用が安くなっています。

テスラPW_Sさま_太陽光発電

さらに電気はガソリンと違い、家庭内で作り出すこともできます。太陽光発電設備を導入している住宅であれば、太陽光で創った電気をEVに充電することで、充電にかかる費用を抑えることも可能になります。
また、EVにウォールコネクターを差しておけば、外出先からもアプリで受電開始~終了までの操作をすることもできます。テスラならではの操作性の高さですね。
☞実際に導入している方の動画はコチラ!

日中は車を使っているため夜間しか充電できないという場合は、蓄電池を導入することで解決することができます。太陽光発電で創った電気を一度蓄電池にためておくことで、夜間にEVへ充電をすることが可能となります。

その場合におすすめしたい蓄電池が、テスラ社の「Powerwall(パワーウォール)」です。

テスラの家庭用蓄電池「Powerwall」とは?

テスラPowerwall_Eさま_設置

世界のEV市場をけん引するテスラ社は、そのバッテリー製造技術を生かして家庭用蓄電池「Powerwall」の販売も行っています。

13.5kWhと家庭用としては大容量+5kWの高出力で、テスラ車への充電も可能です。車と蓄電池という一見何も関係なさそうな機器を、一つのアプリで一括管理することができます。

太陽光発電から蓄電池への充放電、自動車の充電のモニタリングまで一気通貫で管理可能となるので、テスラ車を愛用している方からのパワーウォール設置のご要望も多くいただきます。こちらも、気になった方はぜひ一度お問い合わせください。

----🚗----🚗----🚗----

いかがでしたでしょうか?
スーパーチャージャーやEV充電器は着実に増えているとは感じますが、その数はまだまだ少ないことや地域によって差があるということは事実ですね。

燃料費の高騰も続いており、環境保全の観点からも、今後は確実に電気自動車の普及が進んでいくと予想されます。インフラの整備を待つとともに、ご家庭でも対策をすることが大切だと考えます。

当社では、太陽光発電・蓄電池の設置を承っております。
ご家庭に合わせたシステム設計が可能で、皆さまの生活に寄り添ったご提案をいたします。

太陽光発電はどうしても家の構造に左右されるところが多いものなので「私の家には設置できるの?」など、まずは導入できるかを知りたいという方もお気軽にご相談ください。

テスラPowerwall_LP用

☞Powerwallをもっと詳しく!

☞自宅でテスラ車や他のEVカーに充電するならウォールコネクターを!

テスラEVの自宅用充電設備「ウォールコネクター」とは?工事や費用相場も

☞テスラ製の家庭用蓄電池もぜひチェック!

【価格や費用感も紹介!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて3年[電気使用量公開]

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る


Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/tomatomink17/www/sustainable-switch.jp/wp-content/plugins/addthis-follow/backend/AddThisFollowButtonsToolParent.php on line 140

Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/tomatomink17/www/sustainable-switch.jp/wp-content/plugins/addthis-follow/backend/AddThisFollowButtonsToolParent.php on line 140