テスラPowerwall3はいつ頃販売される?【Powerwall2とのスペック比較】

Powerwallデザイン比較_TOP

テスラ Powerwall3が販売される?

テスラ Powerwall 2が日本で販売が開始され、丸3年が経ちました。

テスラ Powerwallは、販売当初から「Tesla社が販売する家庭用蓄電池」ということで注目度は高かったことに加え、機能面・金額面の優位性も高い蓄電池です。ただ、最近はお客さまより「販売しているのはPowerwall3なの?」というご質問をいただく機会が増えました。

このような質問が増えた理由は、何を隠そうTesla社がPowerwall3の発売を正式に発表したからです!

そこで今回は、そのPowerwall3のスペックや日本での販売時期についてまとめます。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

Powerwall3の日本での販売時期はいつ?

結論から申し上げますと、Powerwall3の日本での販売時期は未定となります。

現在、ネットなどで公開されているPowerwall3の情報はアメリカでの販売開始の話です。アメリカでの販売時期も2024年を予定しているという話は出ていますが、「いつ」なのかは決まっていません。

こうして、現状日本での販売目途が立っていないPowerwall3ですが、Powerwall2の時はどうだったのか確認してみましょう。

Powerwall2の時はアメリカでの販売開始が2016年に対し、日本での販売開始は2020年になりました。つまり、アメリカでの販売開始から日本での販売まで、4年もかかっているのです…。

Powerwall3が同じ4年をかけて日本で販売されるのか、それよりも短いのか長いのか、そもそも日本で販売されるのかなど、認定販売施工会社である私たちも現在は正直わからない状態です。

もちろん、最新機種が出る可能性があると信じて、お待ちいただくことも一つの選択肢かとは思いますが、蓄電池を「電気代高騰への対策や停電対策」、「太陽光設備をより有効活用したい」などの理由でご検討頂いている方は、早めに導入された方がいいかもしれません。

そこで、現在日本で購入する事ができる「Powerwall2」と、販売時期が未定の「Powerwall3」のスペックを比較してみましょう。検討の材料にしていただければと思います!

☝Powerwall2を導入した方のインタビュー動画はコチラ

Powerwall2とPowerwall3の違いは?

まず大前提として、現在公表されているPowerwall3のスペックはアメリカでの仕様です。そのため、日本で販売される際に、現在のアメリカの仕様と同スペックになるかどうかは不明です。

Powerwall2とPowerwall3のスペックを下の表にまとめてみました。

Powerwall2 Powerwall3
蓄電容量 13.5kwh 13.5kwh
出力 5㎾ 11.5㎾
サイズ 高さ1150×幅753×奥行147㎜ 高さ1010×幅600×奥行193㎜
重量 114㎏ 130㎏
保証期間 10年 10年
太陽光PCS 必要 必要なし

また、各機器のビジュアルは下図の通りです。

Powerwallデザイン比較

現段階でわかる範囲となりますが、一番変化が見られるのは出力の部分です。

詳細情報は発表されていませんが、Powerwall3の出力は「11.5kW」ほどなのではないかと想定されています。その場合、より多くの家電製品を同時に利用してもPowerwall3からの電力供給で消費電力を賄うことができるようになります。

また、サイズも少しコンパクトになり、デザインも少し変わっていることがわかりますね。

加えて、Powerwall2は単機能型と呼ばれる、太陽光発電設備の1つであるパワーコンディショナーをそのまま利用するタイプに対して、Powerwall3はハイブリッド型と呼ばれる、パワーコンディショナーの機能がPowerwall3に備え付けられている仕様になっているようです。

単機能型、ハイブリッド型とどちらもそれぞれ異なる利点があるため、ご家庭に合ったものを選んでいただくのがいいでしょう。

単機能型とハイブリッド型については☞コチラ

とはいえ、現状のわかる範囲ですと、極端に大きな仕様の変化はないようにも感じます。

――――🌞――――🌞――――🌞――――

いかがでしたでしょうか?

現在、Powerwallの導入を検討している方にとっては、Powerwall3が日本で販売されるのかどうか、販売されるならいつごろなのかというのは非常に気になる点かと思います。

一方で、電気代は上がり続け、停電対策はできることなら早くしたいと思う方も多いはずです。

現在、販売されているPowerwall2では、機能のアップデートが可能です。モデルとしてはPowerwall3が販売されたら最新機種ではなくなりますが、機能は更新され続けますので、10年後でも最新の機能で活用することができます。こうした点はTesla社製品の強みですね。

Powerwall3を待ちきれないという方は、ぜひPowerwall2も一度ご検討ください!

テスラPowerwall_LP用

☞Powerwallをもっと詳しく!

【電気使用量公開!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて8ヶ月

テスラPowerwallを増設!追加した理由とその後の電気代の変化は?【2台設置の事例】

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る