雨でも晴れでも楽しめる!那須高原の観光スポット[関東おすすめ旅行先]

皆さんこんにちは!ゴールデンウィーク(GW)の予定はもう立てましたか?
とはいえ、コロナ感染は第7波との声も。状況的にもまだ、海外旅行や遠出は控えようと考えている方も多いと思います。

そこで今回は、関東エリアのおすすめ旅行先として「那須高原」をピックアップ!

天気が不安定な今の時期におすすめしたい観光スポットや、車がなくても観光地を効率よく回れる方法などをご紹介します。同じく関東エリアの方や、週末にプチ旅行したい方にもおすすめです。

車がなくても安心!観光周遊バスで週末旅行しよう

バス_車内

旅行のとき、ネックになるのが“移動手段”
なるべく色んなところを自由に回りたい!という人は特に悩みどころですよね。
自家用車やレンタカーを使うという方法もありますが、運転が苦手な人にはできれば避けたい手段。だからと言って、ツアーだと自由に時間を組んで行きたいところに行くのは難しい。

そこで便利なのが、観光周遊バスです!那須高原エリアでは、「きゅーびー号」というさまざまな観光スポットを回ってくれる小型バスがあります。

ここが便利!観光周遊バス[那須高原の場合]

①決まったルートをぐるぐる回るから予定が立てやすい
周遊バスなので、同じバスが決まった方向に回り続けます。そのため、バスの乗り換えなど難しいことは考えずに計画を練ることができます。

②オリジナル観光ルートを作れる
行きたい観光スポットや、そこに費やしたい時間も、友人や家族と相談してオリジナルで決められるので、楽しさも増します。最終運行時間にだけ気をつければ、当日に予定変更もしやすいです。

③観光スポットやエリア内のホテル前で停車してくれる
観光スポット前はもちろん、エリア内の一部ホテル前も停留所となっているので、宿泊するなら停留所になっているホテルがおすすめです!移動距離が短縮できて、荷物が増えても安心です。

④1日フリーパス(乗り放題券)で安くお得に
「きゅーびー号」では1日フリーパスが販売されています。停留所となっているホテル内などでも購入することができます。
・大人(中学生以上):1,200円
・こども(小学生):600円
☞「きゅーびー号」路線図(2021)
☞「きゅーびー号」時刻表(2021)

※時期によって運休や運行停止の可能性があるので、事前に最新情報をご確認ください。
☞詳しくは、「那須町観光協会」HPへ

雨の日でも楽しめる!那須高原のおすすめ観光スポット

実際に旅行に行った際、1日目は“曇りのち雨”でした。
なので、雨の日に周遊バスを利用したルート例としてご紹介します。
★宿泊ホテル前からスタート

①那須湯本温泉

温泉を楽しみたい人はこちら!温泉街になっているので、温泉を満喫できます。
行こうと思ってる観光スポットの前売り券をまだ買っていない人は、観光協会に寄りましょう。観光協会の受付では、さまざまな施設の前売り券が通常料金よりお得に購入できます。
☞「那須温泉」HP

②那須ステンドグラス美術館(滞在:約1時間)

ステンドグラス美術館_内観

石造りの建物は、中世イギリスの貴族の館をイメージして造られているそうです。海外感!
建物の中には至る所にステンドグラスが!礼拝堂もあり、幻想的なステンドグラスとパイプオルガンの生演奏を楽しむことができます。協会も併設されているので、結婚式がおこなわれていることも。
☞「那須ステンドグラス美術館」HP

③那須とりっくあーとぴあ(滞在:約2~3時間)

那須とりっくあーとぴあ_内部

日本最大のトリックアートテーマパークなんと、テーマごとに3つの建物に分かれています。
私は、「トリックアートの館」と「ミケランジェロ館」に行きました。もう一つの「トリックアート迷宮?館」にも足を伸ばしたら、半日はここで楽しめそうです。

定番の体験型トリックアートから、ヴァチカン市国にある世界遺産「システィーナ礼拝堂」を3/5スケールで完全再現したトリックアートも。大満足だったので、雨じゃない日でもぜひ!
☞「那須とりっくあーとぴあ」HP

晴れの日も楽しめる!那須高原のおすすめ観光スポット

2日目は晴れたので、屋外で遊べるさまざまな観光スポットを巡ってみました!
★宿泊ホテル前からスタート

①那須高原 清流の里

那須高原清流の里_釣り堀

滝の流れる釣り堀でイワナ・ニジマス釣りを楽しむことができます。また、釣った魚はすぐそばで焼いて食べることができます。

那須高原清流の里_焼き魚

朝ごはんを食べた後でも、一尾ペロリと食べられました!ただし、釣った魚を釣り堀に戻すことは禁止なので、その場で食べるか持ち帰れる分だけを釣りましょう。
☞「那須高原 清流の里」HP

②那須高原りんどう湖 ファミリー牧場

那須りんどう湖ファミリー牧場_アルパカ

遊園地と牧場がひとつになったようなテーマパークです。子供向けのアトラクションが多いので、小さな子どもがいるご家庭におすすめです。
牧場エリアではアルパカやジャージー牛、モルモットなど、さまざまな動物がいます。乳しぼり体験や触れあいスポットも!アトラクションにはジップラインもあります。「アルプスの少女ハイジ」みたいな、大きなブランコも楽しいです。
☞「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」HP

③チーズガーデン 那須本店

チーズガーデン那須本店_カフェ①

栃木県で人気の定番お土産「御用邸チーズケーキ」のブランド“チーズガーデン”の本店です。広い店内には、定番のケーキや焼菓子はもちろん、チーズガーデンがセレクトした国内外のチーズやワインから、オリジナルティーなども販売されています。
カフェが併設されているので、先にカフェでチーズケーキなどを食べてみてから、お土産に買って帰る商品を決めるのもありです!
☞「チーズガーデン 那須本店」HP

他にもいろいろ!観光スポット盛りだくさんな那須高原

いかがでしたか?
いつも友人と旅行をするときは、もっと詰め詰めで行きたい場所などの予定を組むのですが、那須高原旅行ではゆっくり回れるペースで予定を組んでみました。
ほかにも、「那須サファリパーク」いちご狩りが盛んなスポットもあるので、ぜひ色々調べてみてくださいね。

また、今回ご紹介した以外にも、日本にはさまざまな観光周遊バスが運行しています!
車がなくても観光スポットを効率よく楽しめるので、那須高原以外でも活用してみてください。

<例えばこんな観光周遊バス>

・埼玉県川越市「小江戸巡回バス」
蔵の街や氷川神社、喜多院などを回ってくれる便利なバスです。
・石川県金沢市「金沢ライトアップバス」
夜の金沢を巡る少し変わったバスです。GWには特別運行日も!
・奈良県奈良市「ぐるっとバス」
大宮通りや奈良公園、若草山麓の3つのルートを周遊するバスです。

☞横浜でおいしいもの巡りも!

【横浜おでかけスポット】和菓子好きにおすすめ!磯子の逸品巡り

☞家の中を快適にしてのんびり過ごすのもアリ?

アレクサ、〇〇して!新生活におすすめスマート家電3選

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る