子どもと楽しめる!おすすめのファミリー向け映画3選をご紹介

こんにちは!
早速ですが、コロナ禍になってテレビの視聴時間は増えましたでしょうか?

コロナ前は、若年層のテレビ視聴率の減少が度々ニュースで取り上げられていましたが、おうち時間が増えた現在は増加傾向にあるみたいです。

それでも、ずっとお家にいるとなれば少し退屈になってしまいますよね。
気分転換に映画鑑賞するにしても、お子さんのいるご家庭だと見る映画も選ばないといけません。
そこで、今回はファミリーで楽しめるおすすめ映画を3作品ご紹介します!

映画の世界に引き込まれる!?『塔の上のラプンツェル』

おすすめポイント

1.ディズニープリンセス映画の正統派ラブストーリー
2.ラプンツェルのパートナー、カメレオンのパスカルがとても可愛い!
3.ラプンツェルの髪の毛に注目!?

深い森の中にある塔の中から、18年間一度も外に出ることなく育った、長い長い金色の髪を持つラプンツェル。物心着いてから、母親以外の人間に会ったことのなかったラプンツェルの前に、ある日いきなり現れたのは逃亡中の大泥棒、フリンでした。
お尋ね者であるフリンの手を借り、初めて外の世界に出たラプンツェルは、自らの髪や出生に隠されていた秘密を、やがて知ることになるのですが…。

コムローイ祭り(タイ_チェンマイ)

(作中の重要シーンのモデルとなった「コムローイ祭り(タイ_チェンマイ)」)

閉鎖的な場所から一歩踏み出す勇気を持ったプリンセスが、自らの手で未来を切り拓いていくという、王道のストーリーでありながら、現代社会へのメッセージも込められた、大人気のプリンセス映画です!

ここで本作に関する豆知識を2つご紹介したいと思います!

① ラプンツェルが裸足なのはなぜ?

塔の中はもちろん、塔の外でも裸足で走り回るラプンツェルですが、なぜずっと裸足なのか。
皆さんはご存知ですか?

その理由は…「ラプンツェルの声優、マンディ・ムーアさんが舞台の上では裸足でパフォーマンスをしているから」

靴を履かずにのびのびと歌うマンディ・ムーアさんの姿にインスピレーションを受けた監督が、ラプンツェルのキャラクターデザインに裸足の要素を付け加えたそうです。

② ラプンツェルは史上最もお金のかかったプリンセス!?

制作が難航した映画と知られているラプンツェルですが、制作時間に比例して制作費もケタ違い!

その金額はなんと、約2億6000万ドル。日本円で約309億8700万円!

数あるディズニー映画の中でもダントツ1位。すごいですね!ちなみに、2位は「シュガーラッシュ」で、約1億6500万ドルです。

☞『塔の上のラプンツェル』の詳しい作品情報はコチラ

爽快レースシーンと感動の物語!『カーズ』

おすすめポイント

1.擬人化した車が主役!?男の子も女の子も楽しめるアニメーション映画!
2.挑戦すること・最後までやりとげることの大切さを教えてくれる!
3.ワクワクするレースシーンに思わず熱くなれる!

新人チャンピオンの座を狙う天才レーサー、ライトニング・マックィーン。スーパールーキーとして注目を集めているためか、何とも自分勝手で自信過剰な性格をしていて友人もいません。
そんなある日、決勝戦の舞台であるカリフォルニアに向かう途中で、ひょんなことからマックィーンはたった1人、田舎町のラジエーター・スプリングスに迷い込んでしまいます。

レーシングチームが自分を探しに来てくれるのを待つ間、町の人々と接するマックィーンの心には少しずつ変化が訪れます。わがままで自信満々だったマックィーンが知る、周囲の人たちの優しさや温かさ、一緒にいると楽しい友達の存在、そして仄かな恋心。しかし、さよならも言えないまま、マックィーンは町から去ることになり…。
迎えた決勝戦、本気の走りを出せないまま優勝を諦めかけたマックィーンの耳に届いたのは、聞き覚えのある声で…?

車_レース

(マックィーンは真っ赤な車体がカッコイイスポーツカー!)

自分勝手だったマックィーンが、偶然辿りついた田舎町で大切なことに気づかされる成長物語です。
そして友情や恋、周囲の人々の優しさや思いやり、温かさを知ったマックィーンが、最後まで諦めず挑戦し、クライマックスではドキドキの大興奮が味わえます。

☞『カーズ』の詳しい作品情報はコチラ

爆笑と興奮の渦に巻き込まれる!『シャザム!』

おすすめポイント

1.能力をいろんなことに…!?子ども心をくすぐる設定!
2.主人公が子どもなので同じ子どもたちから共感を得やすい
3.家族や友達との絆を感じられるストーリー

DCコミックスのヒーロー英学に登場したNEWヒーローは、なんと子供!
孤児のビリー・バットソン少年が魔術師に召喚され、「シャザム!」という呪文を唱えるとムキムキのスーパーヒーローに変身。

悪友のフレディと一緒にスーパーマン顔負けの力を試したり、稲妻パワーをスマホの充電に使ってみるなど悪ノリ全開で能力を楽しむ2人。
しかし、そんなビリーの前に、魔法の力を狙う科学者Dr.ジヴァナが現れ、フレディがさらわれてしまいます!遊んでいる場合ではないと気づいたビリーは、ヒーローらしく戦う事を決意しますが…。

ヒーロー

(「シャザム!」とは、日本語で「(注目を集める時に言う)じゃーん!」というかけ声のような意味合い。)

里親の家族で出会った、ヒーローマニアのフレディとビリーのノリが面白いです!
ヒーローの姿をYouTubeにアップしたり、悪人を退治したりして「シャザム!」の能力を楽しむ2人の姿や、戦いを通して兄弟の愛、家族の愛を確かめられるハートフルな作品です。

子どもの頃、「ほんとうにこんな能力を持っていたら」とだれしも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
子どもがスパーパワーを持つ、そんなこれまでにないヒーローストーリーをぜひご家族でお楽しみください!

☞『シャザム!』の詳しい作品情報はコチラ

 

気になった作品はありましたでしょうか?
もし見たことがないものがあったら、ぜひご家族でご覧になってみてくださいね。

☞以前ご紹介した大人向けオススメ映画はコチラ

【40代に特に刺さる?】週末におすすめしたい映画TOP3+α

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る