横浜のおいしいごはん【地元民だから知ってる「名店」4選!】

地域

皆さんこんにちは、最近おいしいもの食べていますか?

前回は『友達家族におすすめしたい横浜のおいしいお店(都筑・青葉区編)』ということで、カジュアルな美味しいご飯屋さんを紹介しました。

そして今回は、“隠れた地元の名店編”ということで、私の知る名店をご紹介します!気になった方は、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

横浜市港北区にも、うなぎの名店「しま村」あり

(しま村 高田本店)

「うなぎ」といえば、浜名湖をはじめ全国で名だたる名店があり、天然ものか養殖か?腹開きか背開きか?議論が絶えませんね。
タレを100年以上、代々継ぎ足して守っているといったお店の紹介番組も最近見たような…。

そんなうなぎの美味しいお店、実は横浜市港北区にも名店があるのです。
そこはミシュラン1つ星を獲得していながらも、庶民でもちょっと奮発すれば手の届く値段で美味しいうなぎを提供してくれます。

横浜市営地下鉄グリーンライン高田(たかた)駅から徒歩1分。
内装も綺麗で清潔。個室もあり、コロナ対策もしっかりできています。
上品な店内ですから、大声でしゃべるようなお客様は少ないと思います。事前の予約は必須ですね。

(店内の様子 うな重)

値段は、お重で3630~6050円コースは7700~12100円と少し値は張りますが、十分満足できると思います。
次に行った時は「鰻釜(うなぎの釜飯)」にしたいと思っています。待ちきれん!!

<お店の基本情報>

・住所:〒223-0065 神奈川県横浜市港北区高田東3丁目4番11号
・電話番号:0120-014-406
・営業時間:11:00~20:00※コロナ禍現在の営業時間は店舗に要確認
・定休日:水曜日

センター北の和食・天ぷらの名店「さくさく」テイクアウトも!

(和食天ぷら さくさく)

横浜市営地下鉄センター北駅には、ノースポートやプレミア、ヨツバコといった商業施設がたくさんありますが、屋上観覧車のあるMozaicが一番目立つかもしれません。

実はそのMozaicのすぐ裏に天ぷらの名店である「さくさく」があります。ここは知る人ぞ知る名店です。

太い箸を巧みに操って、黙々と天ぷらを揚げる職人の武骨な感じ、少し空間的には狭い感じはしますが、清潔な印象の店内に、静かに食べる上品なお得意様たち。

出てくる天ぷら定食は期待以上です。
器からハミ出るボリューム満点の天ぷらですが、値段は非常にリーズナブルでコスパも最高

特にランチは行列のできるお店ですので、予約した方が良いですね。
コロナの関係もあり、空いている時間にうまく入れるかどうかがPOINTでしたが、現在テイクアウトも始められたので、お家で食べることも!

<お店の基本情報>

・住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-33-7 アークレスト 1F
・電話番号:045-507-7739
・営業時間:11:30~22:00※コロナ禍現在の営業時間は店舗に要確認
・定休日:月曜日

日吉駅付近の洋食戦争「プクプク亭」「とらひげ」か?

学生街の洋食となると、体育会系の部活動メンバーがライス大盛りでワシワシと食べていくイメージだと思いますが、日吉には美味しい洋食屋さんがたくさんあるんですよね。

ハンバーグからカツレツまでボリューム満点の定食が、どこのお店でも高いレベルで出てきますが、おすすめは「プクプク亭」「とらひげ」

まずは「プクプク亭」。
お店は駅から徒歩3分ほど。
看板に誘われて2階への階段1段1段に貼られた広告を見ながら段を上がるたびに、なぜか術中にはまったかのように店内に導かれます。

やはりメインは特製ハンバーグ1280円。味わい深いデミグラスソースに西洋わさびが効いた大人の味で安心と貫禄の一品です。

(プクプク亭 特製ハンバーグ)

<お店の基本情報>

・住所:〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-17 日光ビル2F
・電話番号:045-564-0227
・営業時間:11:30~21:15or30※コロナ禍現在の営業時間は店舗に要確認
・定休日:月曜日、第2火曜日

 

「とらひげ」も負けてはいません。
日吉駅徒歩5分。中央通りをまっすぐ行けば見えてきます。
店内はまさに〝みんなが大好きな洋食屋さん〟です。

揚げ物もおいしいですし、メニューは豊富ですが、実はおすすめは「牛肉ニラ丼」1150円!
これを目当ての常連さんも多いと聞きました。間違いなし!!

(とらひげ 牛肉ニラ丼)

<お店の基本情報>

・住所:〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目5-41
・電話番号:045-562-0066
・営業時間:11:00~22:00※コロナ禍現在の営業時間は店舗に要確認
・定休日:なし

 

いかがでしたでしょうか?見てるだけでお腹が空いてきますね。
コロナ対策をしっかりとって、ぜひ訪れてみてください。

☞横浜のおいしいパン屋さんのおすすめ情報はコチラ!

一度は行ってほしい横浜おすすめのパン屋さん3選(元町・中華街編)

☞フードロスをレスキューしながら美味しいものを食べるには?

「フードシェアリング」とは?食品ロス問題においしく取り組む方法

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る