東京で楽しむ!紅葉おすすめスポットBEST3

東京おすすめ紅葉スポット

知る人ぞ知る!大人の散歩道に行こう

急に冷え込む日が増え、秋を飛ばして冬のような寒さが続いていますね。

都内の紅葉名所は、どうやらまだ青葉~色づき始めくらいのところが多いようですが、気温の変化で一気に色づいてくるかもしれません。

そこで今回は、神奈川からも足をのばしてほしい都内のおすすめ紅葉スポット3カ所を先取り紹介します!週末のお出かけ先候補として、ぜひご覧ください。

鮮やかな黄金の路:明治神宮外苑

青山通りから約300m続く、146本の銀杏(イチョウ)の木が立ち並ぶ並木道。

明治神宮外苑_紅葉①

例年の見頃は、11月中旬から12月上旬です。
その頃にかけて黄金色に輝き増し、一番の見頃を迎える通りには、多くの人々が散歩に訪れます。

外苑前から迎賓館を経て、赤坂御所周辺の5.7Km(高低差16m)ランニングコースも人気のスポット。
大人デートには絶好のロケーションです。

明治神宮外苑_紅葉②

(ドラマや映画にもよく出てくるので、皆さんも見たことがある光景かもですね!)

また、例年は見頃となる時期に合わせて「いちょう祭り」が開催されていました。
しかし、昨年はコロナの影響で中止に。今年はどうでしょうか?
早く、こうした催しものもみんなで楽しめるようになるといいですね。

公式HP:http://www.meijijingugaien.jp/

江戸時代から続く庭園:浜離宮恩賜公園

都内のど真ん中にあるとは思えないほど大きな池と2つの鴨場がある、江戸時代から続く大きな庭園。

浜離宮恩賜公園_紅葉

春はサクラ、秋はカエデやもみじの木など、季節ごとにいろいろな顔を見せてくれます。
例年は11月上旬より色づき始め、見頃は11月中旬から12月上旬です。

浜離宮には、さまざまな「御茶屋」があります。その他にも「300年の松」など、園内だけでも見どころが多いです。
また、近くの竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)から、浅草・豊洲・お台場・両国・葛西方面への定期便が出航していますので、東京湾からの眺めも堪能してみてください。

公式HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
入場時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
入場料金:一般300円/シニア(65歳以上~)150 円/小学生以下及び都内在住他 無料
※現在、入園に整理券が必要です。詳しくは公式HPでご確認ください。

ひっそり楽しむ色彩:等々力渓谷公園

東京都内23区、唯一の渓谷。

等々力渓谷公園_紅葉

世田谷区にあるこの公園は「ココが東京なのか?」と錯覚するほどの静けさの中にあり、都会の喧騒から少しの間逃れるには格好の場所です。

園内にある寺院から眺められる鮮やかな色彩の紅葉は、思わず感嘆がもれてしまいます。

多摩川に向かう川に沿って歩いていくと日本庭園横穴古墳などがあり、湧き水なども見ることができます。
季節ごとにさまざまな鳥や草木が芽吹き、紅葉の時期も自然の素晴らしさが感じられる最高の場所。時間を気にせずのんびりお散歩は、最高の贅沢ですね。

日本庭園区域の開園時間:午前9時~午後5時(3月~10月)/~午後4時30分(11月~2月)

――――🍁―――🍁―――🍁――――

いかがでしたでしょうか?

まだまだ都内には、港区の有栖川宮記念公園や渋谷区の代々木公園、新宿区の新宿御苑、文京区の六義園、葛飾区の水元公園など。ゆっくりできるスポットがたくさんあります!

少し足を延ばして・・・
調布市の深大寺や立川市の国営昭和記念公園、あきる野市秋川渓谷もステキです。

コロナも落ち着き緊急事態宣言解除した今、今年こそ外でゆっくりのんびり過ごしてみてもいいかもしれませんね。

今年は短い期間かもしれませんが、季節の移ろいを楽しみましょう!

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る