横浜のお菓子「横濱ハーバー」を満喫できるスポットを巡ろう!

地域

横濱ハーバー_ありあけハーバー

今や横浜を代表する銘菓として知られている「横濱ハーバー」。

港・横浜の船をイメージした形状で、薄くソフトなカステラ生地で自家製ハーバー餡を包み込んだこのお菓子は、しっとりとした食感と餡の味わいが絶妙な一品として広く愛されています。

横浜で産声を上げてから、60年以上の歴史を持つこの銘菓には、会社の倒産による消滅の危機に晒されたこともありました。しかし、「あの、ありあけのハーバーをもう一度食べたい!」という熱烈なファンや元従業員と有志によってハーバー復活実行委員会が結成され、奇跡の復活を遂げたことでも知られています。
☞詳しくは公式HPへ

今回は、そんな浪漫に溢れた銘菓である「横濱ハーバー」をたっぷり満喫することができる、横浜市ならではのスポットをご紹介します。

ありあけマルシェ「何じゃこりゃ 出来立て工場丸出し!」

横濱ハーバー_ありあけマルシェ

ありあけマルシェは、横濱ハーバーを製造している工場に隣接した、160坪の敷地に製造と店舗を併設しています。
看板商品である横濱ハーバーをはじめ、高級生食パンやバリエーション豊かなコッペパンなど、「何じゃこりゃ!」という驚きに満ちた商品がたくさん置かれています。

ハーバー詰め放題

横濱ハーバー_詰め放題

ありあけマルシェの名物と呼べる、ハーバーの詰め放題。
その名の通り、渡された袋の中にハーバーを詰め込めるだけ詰め込み、これを1080円(税込)で購入できるというものです。ちなみに、袋に詰め込んだ上で、口の部分はしっかり結ばなければならないので、難易度はかなり高いです。私もチャレンジしましたが、10個が限界でした。
以前は定期的におこなわれていたのですが、今は入荷予定が未定となっているため、不定期に開催されています。ご興味のある方は、ぜひ公式LINEをご覧ください。

あげたてハーバードーナツ

ありあけマルシェ限定の商品でイチオシなのが、ハーバーをドーナツのように揚げたハーバードーナツです。
通常の横濱ハーバーにはない、サクリとした食感と風味は、ここでしか味わえないものです。気になった方はぜひ一度ご賞味ください。

アクセス

小田急線 長後駅西口より、神奈川中央交通バス【2番乗り場】長後16系統【海老名駅東口行 葛原・用田・南今里経由】または長後35系統【綾瀬車庫行 用田経由】利用 約15分、『西葛原』バス停下車 徒歩2分
小田急線・相鉄線・横浜市営地下鉄 湘南台駅西口より、神奈川中央交通バス【4番乗り場】 湘南20系統【綾瀬車庫行 笹久保経由】利用 約10分、『西菖蒲沢』バス停下車 徒歩3分

☞「ありあけマルシェ」公式HPはコチラ

ありあけ本館 ハーバーズムーン

横濱ハーバー_ハーバーズムーン本店

横浜公園からすぐの場所にある、ありあけ直営店の一つであるハーバーズムーンでは、横濱ハーバーをはじめとした、ありあけブランドの焼き菓子はもちろん、新ジャンルの和菓子「横浜菓子」シリーズなど、さまざまなスイーツが販売されています。
隣接するカフェスペースでは、スイーツの他にベーカリーやお食事も楽しむことができます。

焼きたてハーバー&ムーンガレット

横濱ハーバー_ムーンガレット

ハーバーズムーンでは、店内で焼き上げたハーバーとムーンガレットを注文することができます。
ムーンガレットとは、ごまやくるみの入った醤油がほんのり香るお餅をガレット生地で包み込んだお菓子であり、ハーバーと並ぶ人気商品です。焼きたてならではのサクッとした食感と香りは、現地でしか味わえません。

アクセス

みなとみらい線「日本大通り」駅  3番出口より徒歩3分 ・JR根岸線「関内」駅  南口より徒歩7分 ・市営地下鉄「関内」駅  1番出口より徒歩8分

☞「ハーバーズムーン」公式HPはコチラ

ありあけハーバースタジオ 横浜ハンマーヘッド店

横濱ハーバー_ありあけハーバースタジオ

横浜・みなとみらいのハンマーヘッドには、鎌倉紅谷やVANILLABEANSといった銘菓を取り扱っている有名どころの店舗が並んでいます。
横濱ハーバーを扱うありあけもその一つであり、他店とは文字通り一味違うコンテンツやメニューを楽しむことができます。

myハーバーマシン

横濱ハーバー_MYハーバーjpg

店内の撮影ブースに設置されている撮影機械「myハーバーマシン」で撮影したご自分の画像に日付・メッセージを入力すれば、ハーバースタジオ限定の船型のパッケージが出来上がります。
この特別パッケージにお好きなハーバーを組み合わせて詰めれば、世界に一つだけの「myハーバー」を作ることができます。
さらに、船のパッケージをスマホで取り込むと、ハーバーができるまでのFactory Tour(製造工程)映像が楽しめます。結婚式や二次会のギフトにおすすめです。

ありあけハーバーソフト

横濱ハーバー_ハーバーソフト

ありあけハーバーソフトは、ハーバーダブルマロンをまるごと練り込んだソフトクリームです。
ボリューム満点なソフトクリームの中にあるハーバーダブルマロンの香りと、細かく刻まれ練り込まれた栗の食感を楽しめる商品です。ありあけハーバースタジオでしか味わえない店舗限定のスイーツなので、ぜひお試しください。

アクセス

みなとみらい線 馬車道駅 徒歩10分/みなとみらい駅 徒歩12分
JR線 桜木町駅 徒歩15分 ・新規バス路線「ピアライン」JR桜木町駅前バスターミナル4番のりば発

☞「ありあけハーバースタジオ」の詳細はコチラ

期間限定商品「侍ハーバー」

横濱ハーバー_侍ハーバー

ダブルマロンで有名なハーバーですが、他にもさまざまなフレーバーがあります。中には期間限定のものもあり、現在販売されている勝栗抹茶フレーバーの「侍ハーバー」もその一つです。

ハーバーのかすてら生地・餡・蜜、全てに宇治抹茶を使用し、小さな栗の甘露煮を合わせた自家製餡の中に抹茶黒蜜を閉じ込め、しっとりと焼き上げたこの一品は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とのコラボ商品でもあります。
鎌倉時代と共に始まった抹茶の文化と、「勝ち」という名前の縁起の良さから、武将の指揮を高めた「勝栗」を併せ持つこの商品。気になった方はぜひお手に取ってみてくださいね!
(2022年12月末ごろまでの販売予定)

――――🚢――――🚢――――🚢――――

いかがでしたでしょうか?

横浜のお菓子「横濱ハーバー」がこんなにもさまざまな形で展開しているとは驚きですよね。各スポットを回ったら一日楽しめそうです。

気温も少しずつ秋らしくなってきてお出かけしやすい今、ぜひ少し足を伸ばしてみてください。

☞地元ハマっ子がおすすめする激戦ラーメン!

【はまっ子おすすめ】横浜の美味しい中華そば4選

☞お家や外食で、環境にやさしくおいしいものを味わう

フードロスに楽しみながら貢献できる?好きな食べもので取り組む解決方法

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る