テスラ・モデル3の価格と令和4年度(2022年)の経済産業省・環境省・東京都のEV補助金

テスラ・モデル3

【2022/3/25追記】
2022年3月16日、テスラ社は“主要部材高騰”を理由にテスラの電気自動車(EV)を値上げし、日本では4~8%の値上げがおこなわれています。本記事では、値上げ前の情報が掲載されています。最新の正規価格は、本記事内にリンクのあるテスラジャパン公式HPをご確認ください。

<目次>
2022年5月13日:補助金情報を更新しました。
1.テスラ・モデル3が価格改定で大幅な値下げ!?実質価格は?
2.テスラ・モデル3に利用できる経済産業省・環境省・東京都の補助金←New!
――簡単解説:経済産業省補助金の要件[令和4年度(2022年)版]←New!
――簡単解説:東京都補助金の要件[令和4年度(2022年)版]←New!
3.【EV以外にも】テスラが展開する家庭用蓄電池「パワーウォール」←New!
――テスラモデル3とテスラパワーウォールは“V2H”みたいに連携できないの?

テスラ・モデル3が価格改定で大幅な値下げ!?実質価格は?

私は普段、車通勤をしているのですが、大体同じ時間帯に同じ場所で見かける車や人って決まってきますよね。反対車線によく見かける車と、いつもと違う場所ですれ違った時は「今日は出発時間が遅かったのかな?」など、つい余計な心配をしています。

そんな通勤中でも、見かけると「カッコいいな」と思う車のひとつに、テスラ・モデル3があります!
しかし、いくらカッコいいといっても、手の届かない値段では現実味がありませんよね。

ですが実は、テスラ・モデル3は2021年2月に価格改定がされ、値下げされているんです。
それではさっそく、タイプ毎に見てみましょう。

タイプ 変更価格前 変更後(2022年度) 航続距離(WLTP)
スタンダードレンジプラス 5,110,000 円 4,290,000円 448km
ロングレンジ 6,552,000円 4,990,000円 580km
パフォーマンス 7,173,000円 変更無し 567km

☞詳しくはテスラ公式HPへ

新車の販売価格を100万円以上下げるというのは、今までのメーカーでは考えられないことですよね。
ちなみに、価格改定の背景には、輸入元がアメリカの工場から中国の工場に変わったことが大きな要因のようです。

性能や機能にも面白いところが多くありますが、特に気になったところは次の2点です。

①運転席の前にハンドルとタブレット以外に何もない

スピードメータ―も、エアコンのスイッチもオーディオも…。
全てタブレッドでの操作になります。
ガラケーからスマホに変わった時の衝撃が、今度は車で訪れました。

②ルーフが全面ガラス

ルーフをガラス素材にすることで車内を広くできるそうです。
ガラスルーフでも、アフリカゾウが2頭乗っても平気な設計とのことなので安心しました。
夏場などは日差しや紫外線が気になるかもしれませんが、個人的にはカッコいいのでOKです!

テスラ・モデル3に利用できる経済産業省・環境省・東京都の補助金

令和4年度(2022年)は、経済産業省の補助金事業が令和3年度補正予算と令和4年度当初予算で実施されます。経済産業省の補助金額は、昨年度40万円→65万円にアップしました!

また、東京都の補助事業も令和4年度予算分の申請が受付開始されました。東京都からは、通常で45万円の補助金を受け取ることができます。

つまり、東京都にお住まいの方はこの2つを組み合わせると、合計で110万円の補助金を利用できることになります。テスラ・モデル3もお得に購入できそうですね。

現在詳細が公開されている内容をわかりやすくまとめてみましたので、詳しくは以下ご覧ください。
※環境省からは、令和4年度の個人向けのEV補助金は出されません。

簡単解説:経済産業省補助金の要件[令和4年度(2022年)版]

●経済産業省の補助事業:
・令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」
・令和4年度予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」

●受付状況:
・令和3年度補正予算:2022/3/31より現在受付中
・令和4年度予算:2022/4/28より現在受付中
(令和4年度予算にはEV、PHV等の他に電動二輪、クリーンディーゼル等も対象になります。)

対象車種と補助金額[令和3年度補正/令和4年度当初]

CEV補助金_補助金額表

●テスラ車(テスラ・モデル3/テスラ・モデルS/テスラ・モデルX各種)
・補助金額上限は65万円となっています。
☞対象車両一覧はコチラ

補助対象車の登録/届出日[令和3年度補正/令和4年度当初]

令和3年度補正予算と令和4年度当初予算では、補助対象となる車両の登録・届出日が異なります。
補助対象となる新車新規登録日(登録車)/新車新規検査届出日(軽自動車)はそれぞれ次の通りです。

対象車種 令和3年度補正予算 令和4年度当初予算
EV
軽EV
PHV
FCV
超小型モビリティ
令和3年11月26日以降 令和4年2月19日以降

☞詳細については、上記補助事業名のリンクより公式HPをご確認ください。

簡単解説:東京都補助金の要件[令和4年度(2022年)版]

●東京都の補助事業
電気自動車等の普及促進事業(EV・PHV車両)
燃料電池自動車等の導入促進事業(FCV車両)

・受付状況:2022/4/27より現在受付中
→オンライン申請:2023年2月28日(火) 17:00まで
→郵送申請:2023年2月28日(火)17:00必着分まで

対象車種と補助金額[令和4年度]

EV補助金_東京都補助金額表

・テスラ車(テスラ・モデル3/テスラ・モデルS/テスラ・モデルX各種)
→対象車両なので、「通常」であれば補助金額上限は45万円です。

・「※1環境省補助併用」や「※2再エネ電力導入」で申請をしたい方は下記URLのページ下部へ
☞https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/ev
・対象車両一覧を確認したい方は下記URLのページ下部「4月28日~」へ
☞https://www.tokyo-co2down.jp/confidential/targetcar_list
※経済産業省の「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象車両であれば対象内です。

☞その他詳細については、上記補助事業名のリンクより公式HPをご確認ください。

【EV以外にも】テスラが展開する家庭用蓄電池「パワーウォール」

「持続可能なエネルギーへ、世界の移行を加速する」

テスラが掲げる壮大なミッションを達成するため、テスラではEV普及のほかにも取り組んでいるものがあります。それが、蓄電池の普及です。
家庭用蓄電池「パワーウォール(Powerwall)」は、13.5kWhと蓄電容量も大きく、デザインもシンプルでカッコいいです。

太陽光で発電した電気を蓄電池に貯めて、発電量が少ない雨天時や夜間に使用することで、持続可能なエネルギー=再生可能エネルギーの利用促進を進めています。
また、台風や災害などによる停電時にも、自動切換でパワーウォールから自宅へ貯めた電気の供給がおこなわれ、防災対策にも役立ちます。

当社は、テスラパワーウォールの認定販売施工会社です。
機能や使い方など、ご相談・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

テスラパワーウォール_バナー

☞テスラPowerwallについて詳しくはコチラ!

ちなみに:テスラモデル3とテスラパワーウォールは“V2H”みたいに連携できないの?

同じテスラ製のため、家庭用蓄電池パワーウォールからテスラ車へ直接電気を充電することは可能か?という質問をいただくことがあります。
回答としては、それはできません。テスラ車へ充電をおこなうには、別途EV用の充電器から充電する流れになります。

最後に、自動車業界では、「CASE」といわれる100年に一度の変革期が訪れています。

Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。引用:トヨタ自動車株式会社

近い将来、EVがもっと普及していったら、小さな子どもは車を「ブーブー」と言わなくなる日が来るかもしれません。
その代わりは何になるのでしょうか?これは、EVに乗りながら考えたいですね。

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☞電気使用量激減!?テスラパワーウォール導入生活の結果まとめ

【電気使用量公開!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて8ヶ月

☞テスラパワーウォ―ルのココがすごいぞ!3つの特徴

【3分でわかる!】テスラPowerwallの性能を深掘り解説

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太陽光発電の設計・施工で20年以上の実績。最近では再エネ率の高い電気と蓄電池を併せた提案も好評です。環境にいいこと・持続可能な地球・100年後の子供たちのために様々なソリューションで再エネ普及をしています。

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