契約アンペアの変更で電気料金を節約する方法[注意点と手順]

平均的な電気代は?

6月末に東京エリアで初めて発令された「電力需給ひっ迫注意報」や、冬季から始まった「節電ポイント」など、何かと“電力”に関する話題が多い近年。
関連記事はこちら☞「電力ひっ迫とは?なぜ今節電が求められているのか?」
関連記事はこちら☞「節電ポイントとは?電気代削減効果が大きい節電方法7選」

毎月上がる電気代について、何とかならないかと考える方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「そもそも我が家の電気代って、他の家庭と比べて高いの?安いの?」「電気代の基本料金って下げられないの?」というギモンに回答!

世帯別の平均的な電気代のご紹介と、契約アンペアの変更方法を解説します。

☞大手電力会社の値上げ申請状況まとめはコチラ

電力会社各社の値上げ申請一覧まとめ[電気料金はいつから?どのくらい上がる?]

世帯(家族)別:電気料金の月平均を比較してみよう

2人世帯の具体例:電気使用量と電気代(1年間)

<当社社員の実データ>
・共働き30代夫婦
・間取り1LDK、エアコン1台
・私は平日9時から18時で在宅勤務
・土日は外出することもある
・夏場の猛暑日のみエアコンを28℃でつける
・冬場の寒いときはエアコンを22℃でつける

渋谷宅電気代

上図では、冬場の電気代がひと際高くなっていることがわかりますね。これは、エアコンなどの暖房機器による電気使用量が大きな要因と考えられます。空調は、冷やすことよりも暖めることの方がエネルギーを必要とするためです。

電気代の要素と節約のための見直し

該当する世帯平均額とご自宅の電気代と比べてみて、いかがでしょうか?
とはいえ、電気代は下記要素によって異なってくるので、世帯人数は参考程度にみてくださいね。

<電気代に関係する要素>
・部屋数、エアコン台数、冷蔵庫の大きさ
・在宅、外出時間
・契約している電力会社の電気料金プラン
・契約アンペア

では、「契約アンペア」を見直すことで電気代が削減できるかもしれないことはご存じですか?

次に「契約アンペア」の見直し方について、注意点や手順を詳しく見てみましょう。

電気料金を節約するためにできること|契約アンペアの見直し

契約アンペアの大きさは、同時に使用できる電気の量を表しています。同時にどれだけの電気機器をご使用になるかが、契約アンペアを選ぶ際のポイントです。
1年を通じてもっとも電気をご使用になるとき(同時に多くの電気機器を使う夕食時、冷房機器を使う夏、複数の暖房機器を使う冬など)を想定してお考えください。

わが家に最適な「契約アンペア」を簡単チェック

東京電力エナジーパートナー株式会社(東電EP)のHPには「わが家のアンペアチェック」という、契約アンペアを選ぶ際のシミュレーションができるサイトがあります。契約アンペア変更を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
でんきシミュレーション「わが家のアンペアチェック」はこちら☞

ちなみに同社の場合、契約アンペアによって毎月の基本料金が異なります。

<東電EPの基本料金(契約アンペア)例>

基本料金 現行料金 2023年4月1日以降
10A 286.00円 295.24円
15A 429.00円 442.86円
20A 572.00円 590.48円
30A 858.00円 885.72円
40A 1,144.00円 1,180.96円
50A 1,430.00円 1,476.20円
60A 1,716.00円 1,771.44円

基本料金の設定は各社によって異なりますので、必ずご契約されている電力会社の料金設定をご確認ください。

「契約アンペア変更」を申し込む前の注意点

実際に契約アンペア変更を申し込む前には、確認しておくべきことがあります。
下記の通りいくつかあるので、確認してから契約先の電力会社に問い合わせましょう。

<ご自宅の条件・使用状況について>
・賃貸物件の場合、建物管理者(管理会社や大家さんなど)の許可が必要になるため、事前にアンペア変更をしても良いか確認するようにしましょう。
・床暖房、IHクッキングヒーター、電気温水器、エコキュートなどの設備がある場合、契約アンペアを下げるとブレーカーが落ちてしまうことがあります。
・契約アンペアを下げることで「基本料金」は下がりますが、「電力量料金」は電気を使った量に応じて計算されるので、電気使用状況によっては電気代が変わらない場合や電気代が増えてしまう可能性もあります。

<電力会社・電気料金プランについて>
契約アンペア変更に応じていない電力会社もあるため、事前に確認しましょう。また、応じている電力会社でも年に1度のみ対応で、それ以上は有償対応となることがあるので、必ず契約先の電力会社へ確認してください。
・冬に電気を多く使うので40アンペア、春になったら30アンペアに下げるなど、多くの電力会社は季節的な変更は受け付けていませんのでご注意ください。
・電力会社によっては、基本料金を0円もしくは一律にしている会社もあるため、契約している電力会社の電気料金プランを確認してください。

<アンペア変更の工事について>
・契約アンペア変更は、原則無料で東京電力パワーグリッド株式会社がおこないます。アンペアブレーカーの取り換え工事を行う場合にはお立会いが必要になり、15分程度停電する場合があります。
・契約内容や電気設備の状況によっては、電気工事店による工事が必要となる場合があり、その工事費はお客様負担となります。

少し多いですが、必ず確認して、それでも契約アンペアを変更するかを検討してみてください。

「契約アンペア」を変更したい場合の手順

先ほど記した注意事項を確認してから、「今の契約アンペアは40アンペアだけど、30アンペアに変更しても良さそう」などと思ったら、契約先の電力会社へ契約アンペアの変更ができるか確認してみましょう。

<確認事項と流れ>

  1. 賃貸物件の場合、建物所有者にアンペア変更をしても良いか確認
  2. 契約先の電力会社へアンペア変更ができるか確認
  3. アンペア変更ができる場合、年に何回できるか・費用は発生しないか確認
  4. アンペア変更の申込(●アンペアから●アンペアに変更したい)
  5. アンペアブレーカーの取り換え工事がある場合は、お立会い
    (遠隔操作可能なアンペアブレーカーが付いている場合は、お立会い不要)
  6. アンペア変更完了

電力会社によっては緊急対応ができず、次回検針日よりアンペア変更の対応を受け付けているところもあります。また、緊急対応で次回検針日より前にアンペア変更をした場合、基本料金が日割り計算となります。

――――💡――――💡――――💡――――

今回は、世帯別の平均的な月の電気代や、今の電気代を節約する手段の1つとして「契約アンペア変更」の方法・注意点などについてご説明しました。

猛暑日が続き、エアコンをフル稼働させて電気をたくさん使う夏場だからこそ、今のうちに電気代の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

当社では、太陽光発電設備や家庭用蓄電池の施工販売をおこなっています。特に、テスラ社の家庭用蓄電池「Powerwall(パワーウォール)」に関しては、全国でも数少ない認定施工会社です。

災害による停電時の対策だけではなく、電気をためて電力会社から購入する電気を少なくし、電気代を削減するという方法にも太陽光発電や蓄電池は有効です。ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

☞物価上昇による値上げの大きな原因とは?

日本でも物価上昇(インフレ)で相次ぐ値上げ 2つの大きな原因とは?[2022]

☞家庭用蓄電池「テスラパワーウォール」とは?

【価格や費用感も紹介!】太陽光発電+テスラ蓄電池のある生活を始めて8ヶ月[電気使用量公開]

 お問い合わせ

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る