ハマッ子社員が選ぶ横浜の老舗飲食店(安・旨)3選

地域

グリル・エス_ハヤシライス

皆さん、こんにちは。感染対策を守りながらの外食なら、少し足を運びやすくなってきましたね。

前回はヨコハマでおすすめしたいスイーツについてご紹介させていただきましたが、ご覧になっていただけたでしょうか?

今回はヨコハマ生まれ、ヨコハマ育ちのわたしが選んだ【安くておいしい!ヨコハマの“老舗”飲食店3選】をご紹介します。洋食から和食まで、おすすめのお店とメニューをぜひご覧ください。

☞前回記事:おすすめスイーツについてはコチラ

【2021夏】ハマッ子社員が選ぶ横浜の大人スイーツ3選

創業68年:馬車道「グリル・エス」ハヤシライス

店内は創業当時と変わらないであろう重厚感のある内装となっており、メニューは老舗ならではの洋食の王道ともいえるラインナップが並びます。

グリル・エス_外観、メニュー版

オムライスと迷いましたが、今回は「ハヤシライス」をチョイスしました!
ごはんも大盛りで、サラダもついて1,350円はお得。

ソースはデミグラス系なので、色味は真っ黒です。お味は見た目を裏切らず濃厚。野菜や肉などの具から溶け出すうま味とコクのある味わい深い一品です。

グリル・エス_ハヤシライス

今回はハヤシライスを注文しましたが、オムライスも大きくボリューミーで人気のメニューです。ぜひどちらも食べてみてくださいね!

<お店の基本情報>

住所:神奈川県横浜市中区相生町5-89
アクセス:馬車道駅から徒歩4分
電話番号:045-681-2581
営業時間:月~金 11:30~13:45(L.O)17:00~21:30(L.O)
土・祝 11:30~13:45(L.O)17:00~20:45(L.O)
定休日:日曜日、第1・第3・祝日の月曜日

創業72年:平沼「角平」つけ天

政治家や著名人も通った名店ですが、庶民的な価格で香りと喉ごしが楽しめるお蕎麦屋さん。
店名は平沼の角地にあることから名付けられ、その佇まいは戦後からほぼ変わりないそうです。

角平_外観

一番人気メニューの「つけ天」を注文しました。

他のお店と違うのは「温かい天ぷら入りの汁」「冷たいお蕎麦」が別々の器で提供されるところです。最後まで天ぷらのサクサク感と引き締まった蕎麦の食感を楽しめるのが魅力です。

角平_つけ天

<お店の基本情報>

住所:神奈川県横浜市西区平沼1-36-2
アクセス:横浜駅東口より徒歩5分
電話番号:045-321-4341
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日・年始・夏季(詳しい営業時間については下記HPをご確認ください。)
URL:http://www.kadohei.com/

創業88年:伊勢佐木町「文明堂茶館ル・カフェ」かすてらプディング

アイスクリームやプリンアラモードを生み出した横浜はスイーツの名店が数多くありますが、その中でもおすすめしたいのが「文明堂茶館ル・カフェ」です。
イセザキモールの有隣堂近くにあるこのお店は、船のステンドグラスが印象的なお店です。

文明堂茶館ル・カフェ_ステンドグラス

メニューには、一番人気の「パステル」や「カステラ」もありますが、今回は「かすてらプディング」を注文しました。見た目は小ぶりですが、まったり食感でかなり食べ応えがあります。

その理由は、プリンに練りこまれた文明堂ならではの「カステラ」のおかげ。まさに文明堂でしか味わえない超濃厚プリンです。ほうじ茶とセットで提供され、ベストマッチでした。

文明堂茶館ル・カフェ_かすてらプディング

<お店の基本情報>

住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
アクセス:JR京浜東北・根岸線「関内」駅 北口徒歩4分
横浜市営地下鉄「関内」駅 徒歩4分
横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅 徒歩8分
京浜急行「日ノ出町」駅 徒歩10分
みなとみらい線「馬車道」駅 徒歩10分
電話番号:045-243-0002
営業時間:11:00~18:50(L.O 18:30)※1/1~1/3は営業時間が変わります。
定休日:無休
URL: https://yokohama-bunmeido.co.jp/shop

――――🍚―――🍚―――🍚――――

いかがでしたでしょうか?

横浜には素敵な老舗のお店がたくさんありますね。
横浜ランチでどこへ行こうかお悩みの際は、ぜひ参考にしてみてください。

☞横浜のおいしいお店はコチラでもご紹介!

横浜のおいしいごはん【地元民だから知ってる「名店」4選!】

☞「ヴィーガンレストラン」のご紹介!

【SAVE&EAT】ヴィーガンレストラン 2bananeira.様(22年1月27日取材)

関連記事

お問い合わせ

運営会社

詳しく見る